旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。


テーマ:
こんにちは、私chiro、Lani。今日のパリは、朝から雨。ヴェルサイユは雪の結晶/雨


今日は、ヴェルサイユ宮殿に行ったよ。


当初の予定では、パリ発のバスツアーに参加する予定だったけど、バスツアーは犬連れ停止で参加できないので、自力で行くことになったんだ~。

なので、行き方も交えて説明するねビックリマーク


旅犬Laniのほほん風船記-チュイルリー公園

パリは、今日も朝から雨そのうえ寒い湿度計


旅犬Laniのほほん風船記-オルセー美術館

ヴェルサイユに行くには3つの方法があるけど、
ヴェルサイユ宮殿に一番近い
RERのC5線の終点、「VERSAILLES RIVE GAUCHE」駅
アクセスする方法に決めました。

METROのカルネ(回数券)でRERに乗ることも可能ですが、カルネは使えるゾーンが狭く、「VERSAILLES RIVE GAUCHE」までカバーしていないし、乗り越した場合、
改札から出られなくなる上に罰金を取られることもあるそうなので、ホテルから一番近いRERの駅の「MUSEE D’ORSAY」から乗ることにしました。


旅犬Laniのほほん風船記-切符
有人の券売所で切符を購入しました。
(バスツアー60ユーロに対し、片道2.9ユーロ。安い!!)


旅犬Laniのほほん風船記-RER

パリのMETROは治安も悪くないのですが、RERは治安が悪いとガイドにあり、
超緊張です。

電車には行き先が書かれているけど、省略してあってわかりにくいし。。。

旅犬Laniのほほん風船記-RER駅  
電車の便数20~30分に1本と少なく、、駅も閑散としているし。。。
みーちゃんに話しかけてきた外人さんに思わず、キャリーバッグの中から吠えわんわんちゃって、反対にびっくり!!させちゃったよ

旅犬Laniのほほん風船記-RER車内

来た電車数本を見送り、発車予定時間に来た電車に乗り込みました。
(間違えると、違う方向に行ったりするらしい)

うわっあせるなんだか雰囲気悪いダックス


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅

パリ市内を出るとRERは地下から出て地上を走ります。
「MUSEE D’ORSAY」駅から35分。
目的地の「VERSAILLES RIVE GAUCHE」駅に到着しましたクラッカー
(無事でよかったダックスこの駅で降りる人達はみんな、観光客っぽくて、またまた安心)


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅
駅の改札には、案の定、改札から出られない人々がたくさんいて、
駅員さんが忙しく対応していました。

駅からヴェルサイユ宮殿は簡単。

駅の前の道を右手に進み、一番目の大きな通り(Av. de Paris)を左に曲がり、
まっすぐ進めば、ヴェルサイユの大きな門に突き当たります


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿

大きな建物が。。。いや、建物というより街はてなマーク


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿
門には、こんな看板が。。。

よくわからないけど、「犬はリードをつけて、う○ちは拾ってね」
というようなことが書いてある。

そうなんです!!世界遺産のヴェルサイユの庭園は、犬OKなのです!!

といっても、宮殿は入場不可です。(X線手荷物検査もあります)

なので、みーちゃんとあっくんは交代で宮殿内見学をすることにしました。


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿

「私は、ラニーアントワネットよむかっどうして入れないのはてなマーク気になるわDASH!


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿

門がピッカピカぴかぴか



旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿


残念ながら修復中。

旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿

鏡の回廊

旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿
王妃の寝室。
マリーアントワネットも使ったらしい。


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿



旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿
寒いなブルブルみーちゃん、どれだけ待たすの?むかっ


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿

結局1時間待たされたよ。
そして、みーちゃんの後は、あっくんが宮殿見学に行って。。。
計2時間待たされたのです。


旅犬Laniのほほん風船記-ヴェルサイユ宮殿


世界遺産の庭園。見渡す限り王族の土地です。
そりゃ、贅沢って庶民は怒るよね~。


旅犬Laniのほほん風船記-農場

敷地内には、ひつじ牛もいる農場もあったよ。


旅犬Laniのほほん風船記-グランドトリアノン

王様の別邸「グランドトリアノン」

旅犬Laniのほほん風船記-プチトリアノン

マリーアントワネットが造らせたという「プチトリアノン」

どちらも犬入場NGだけど、外にも広大な散歩コースがあるから大丈夫だったよラブラブ

ホント、すごいね。私chiroも姫になりたい犬

寒かったけど、楽しい散歩になったよ~
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。私chiro、Laniです。今日のパリは、曇りくもり雨晴れ/くもり


今日は、シテ島~モンパルナスを散策しました。


多くの美術館や歴史的建造物を見学するには、ミュージアムパスが便利ということで、ホテル付近で一番、朝早くミュージアムパスが買える「ルーブル美術館」にやってきました

ルーブル宮

ルーブル宮


ヴェルサイユ宮殿ができる前は、王族の宮廷だっただけあって広大です。


カルーゼル凱旋門

カルーゼル凱旋門


カルーゼル凱旋門 ピラミッド

ルーブル美術館のピラミッドの前でカメラ


ルーブル美術館はお犬様の入場はNG停止です。

手荷物のX線検査があるので、こっそりキャリーの中に入って。。。

というのも無理です。

ルーブル美術館

あっくんにミュージアムパスを買いに行ってもらって、

私とみーちゃんは建物のカメラ撮影をして待ちました。


芸術橋ことpont des Arts

セーヌ川とPont de art(芸術橋ことポン・デザール)


Pont de artは歩行者専用のキレイな橋です。

セーヌ川には、キレイで個性的な橋が多くかかっているよ。

Pont de artにて

Pont de artにてカメラ


シテ島

シテ島とpont Neuf(ポン・ヌフ)


pont Neuf

pont Neufは、1607年完成のパリで最も古い橋です。


コンシェルジェリー

最高裁判所と牢獄の役割を果たした、コンシェルジェリー(王室管理府)


フランス革命時、マリー・アントワネットもこの牢獄に入っていたことでも有名です。

手荷物検査はありませんでしたが、ナイフ包丁等危険物を持っていないか質問されました。


サント・シャペル

サント・シャペル


1248年、ルイ9世が、コンスタンティノーブル皇帝から買い求めたキリストの聖遺物、茨の冠や十字架の木片を収めるために造らせたゴシック様式の教会。

お犬様の入場NG停止施設です。(X線の手荷物検査があるよ)

chiroはお留守番。あっくんみーちゃんは交代で見学したよ。


待ってる間、フランス人のマダムから話かけられたみーちゃん、フランス語が通じず、ショックガクリ受けてたよ。

サント・シャペル

パリ最古のステンドグラスが美しい教会でした。


ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂


1163年から200年もの歳月をかけて完成したゴシック建築の大聖堂です。

聖堂内はお犬様入場NG停止です


ノートルダム大聖堂

この聖堂もステンドグラスが見事です。

祈りの火がおごそかな気持ちにさせてくれます。


ノートルダム大聖堂
キマイラの回廊
387段の狭い螺旋階段を上って地上46メートルの高さから見る景色は絶景でした。

アパルトマン
塔からの景色を見た後は、サンジェルマン・デ・プレ周辺の町を散策しました。
クリスマスのために飾られたアパルトマン。

オデオン座
たまたま、通りかかったオデオン座

クリスマスショップ
クリスマスクリスマスリースショップ

サンジェルマン・デ・プレ教会
サンジェルマン・デ・プレ教会

メトロ駅

12月2日に行こうと決めた、モンサンミッシェル行きのチケットを買いに
メトロに乗ってモンパルナスの駅に向かいました。今回の旅行初のメトロです。
自動券売機でドキドキしながらカルネ(回数券)を購入しました。
どうにか、問題なく、購入することができました。
ちなみに自動券売機は、コインかカードでの利用になります

モンパルナス駅
モンパルナスのメトロから、SNCFの駅までは、かなりの距離。
そのうえ、寒いところと、暖かいところの差が激しい。
気がつくと、あっくんもみーちゃんも汗あせるだくになってました。(風邪にご注意)

モンパルナスタワー
モンパルナスタワー

モンサンミッシェル行きのチケットを無事ゲットして、外に出たら暗くなっていました。
タワーに登る予定でしたが、犬同伴NGマーク停止が入口にあり、疲れていたので
あっさりあきらめて帰ることにしました。

帰路


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。私chiroLani。

長い長~い、14時間のフライト飛行機を経て、花の都「パリ」の玄関口、
シャルル・ド・ゴール(別名:ロワシー)空港に到着しました。

シャルル・ド・ゴール空港

入国審査は滞りなく終了。
動物検疫は??と探したけど、噂どおり、やはり見当たらない。
(さすが!!お犬様天国)

シャルル・ド・ゴール空港

他の人のブログで、空港内を闊歩するワンしっぽフリフリを見かけたとあったけど、
朝、早いせいか見かけることはなかった。
気のちっちゃいみーちゃんは、私chiroをキャリーバックに入れたままで様子を見てた。

シャルル・ド・ゴール空港
早朝5時のロワシー空港は人もいなくて、薄暗くて寂しい雰囲気です。

ホテルまでの送迎は、シティラマ のWeb経由でシティエアサービス に依頼してあったのですが、5:59以前の送迎はできないと書かれていたので、空港で待つことを覚悟していました。しかし、ゲートを出てしばらくした頃にお迎えがやってきたのですビックリマーク


空港からパリまでの所要時間は、1時間くらいということでしたが、
早朝で道がすいていたため、30分位でホテルに到着してしまいました。

Westin Paris

6:00前にホテル(Westin Hotel Paris )に到着。
早朝のため、レセプションにもスタッフがいなくて、
守衛のムッシュにお願いして読んで来てもらいました。

Westin paris

チェックインは15:00。
それまでは、部屋は準備できないとのことで、荷物を預け、
時間まで観光し時間を待つことにしました。

Westin Paris

周辺のカフェは、ほとんど7:00過ぎないとOPENしないとのことで、
ホテルのロビーラウンジにあるサービスのカフェ&ティーを頂きました。
ジンジャークッキーが最高でした

Lani散歩inフランス

まだ暗く、非常に寒いパリの街を散歩することにしました。
みーちゃんは、お○っこしないと心配してたけど、お水を控えてたから出ない。
大丈夫だよ。心配しなくても。

これが、異国の香りってやつ犬

コンコルド広場

ホテルから5分くらいの所に、コンコルド広場がありました。
コンコルド広場の先には、シャンゼリゼ通りが続いています。

ここで、私のご先祖のマリーアントワネットが処刑されたんだってガクリ

シャンゼリゼ通り

ここが、シャンゼリゼ通り。感動です。
先には、凱旋門も確認できました。

それにしても、寂しいのね。(朝だから、しようがないのかな?)

シャンゼリゼ通り

シャンゼリゼ通りには、こんな可愛いお店が並んでいたよ。

イルミネーション

統一されたイルミネーションのライトがキレイキラキラ
パリジェンヌ

パリジェンヌだぁラブラブ
足が長くて、スタイルが良くて。。。素敵犬

シャンゼリゼ通り

7:00過ぎてもカフェはOPENする気配はなく。。。
準備が7:00からという感じかなはてなマーク

キオスク?

キオスクはてなマーク

ちなみに、パリには、コンビニがないんだってあせる
自動販売機もないし(メトロにはありますが、街頭にはないのです)、不便だ~。

SEPHORA

SEPHORA。

LOUIS VITTON

LOUIS VITTONヴィトン
PEUGEOT

PEUGEOTプジョー

凱旋門

凱旋門。
凱旋門の上に登ることもできるんだよ。
10:00~で待てる訳もなく断念したケド。

凱旋門

その前に、凱旋門は犬同伴NG停止だった

マクドナルド

1時間以上歩き疲れた足と、冷え切った身体を癒すため、
OPENしたばかりのマクドナルドマクドナルドに入ったよ。
困った時は、マックマクドナルドだね~

マクドナルド

ベーコンエッグマフィンそーせーじえっぐまふぃん

マクドナルド


パン・オ・ショコラとマカロン。
マカロンは見た目。。。ですが、美味しかったです(byみーちゃん)

シャンゼリゼ通り

入った時は暗かったけど、出た時は明るくなってたよ。
シャンゼリゼ通りの裏に進み、サントノレ通りに向います。

フランスの街並み

街中が、統一感のある建物で、素敵キラキラ

フランス内閣府

フランス内閣府。
多くの警官がセグウェイで警備したよ目

エリゼ宮

内閣府の向側に建つエリゼ宮。

エリゼ宮

今は、大統領官邸となっています。

エルメス本店

サントノレ通りのエルメスエルメス本店

カルティエ

カルティエカルティエ

マドレーヌ寺院

マドレーヌ寺院。
建物の大きさにびっくりです。
マドレーヌ寺院は、やはり犬同伴NG禁止
みーちゃんとあっくんは、交代で内部を見学。つまんな~いビックリマーク

あまりの荘厳さに圧倒されました。
内部は写真撮影カメラ禁止。

マドレーヌからの景色

マドレーヌ寺院からの景色。
コンコルド広場とブルボン宮が先に見えます。
パリの街の大通りは一直線上に歴史的建造物を並べた感じで通っています

プランタン高島屋

プランタン高島屋で休憩することにしました。

Deli-cieux

9階のDeli-cieuxでお茶をして、屋上からパリの景色を眺めてみました。

パリの街並みとエッフェル塔

パリの街並みとエッフェル塔エッフェル塔
モンパルナスタワー

モンパルナスタワー

モンマルトルの丘
モンマルトルの丘
サクレ・クール寺院も見える。

オペラ・ガルニエ

オペラ・ガルニエ。
映画「オペラ座の怪人」の舞台になった建物です。

オペラ・ガルニエ


ホテルへの帰路につくことにしました

ヴァンドーム広場


ヴァンドーム広場。

ホテルリッツ


ダイアナ元皇太子妃が最期にディナーをしたホテル・リッツやショパンの家、
ショーメ等の高級店が立ち並びます。

ランチ

ホテル近くのカフェで遅めのランチをしました。
とにかく凄い量です。

バゲッドサンド


バゲッドサンド。
う~ん、パリジェンヌっぽいラブラブ

Westin paris

チェックインは15:00だったのですが、部屋が準備できていないという理由で
結局ロビーで待たされ、部屋に入れたのは、結局16:15。

Lani

長い一日だったよ。疲れた~。

※お○っこ&○んこは、ホテルチェックイン後にしたよ。
みなさん、心配しないでね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)