北海道を訪れた目的は、早春の草花を見るため。

                         (2023 5.9撮影)

 

ライラックってどんな花なんだろう?

  

もう咲き始めているとインスタを見て知った。今年は、どの花も早く咲き始めている。

リラ色って、薄紫のライラックの花の色?

  

リラの花とライラックの花は同じ花らしい。ライラックlilac(英語) リラlilas(フランス語らしい。)

白いライラックも咲いていた。

ライラックの木の側のベンチで、多くの人がくつろいでいた。

  

ライラックは、思っていたよりも小さくてかわいい花だった!

ライラックまつりも始まったようだ!

ライラックは、キンモクセイ科の木らしい。きっといい匂いなんだろう。

札幌大通公園には、ライラックの木が400本ほど植えられている。

  

 

もうチューリップは終わったかな?

  

暑い日は、噴水を見ると涼しげだな~。今日、京都は30℃を越えた。

Googleで検索しても、タイムズの駐車等しか検索できなくて、満車だったりして大通公園の辺りを車で走っていたら、地下に通じる駐車場を見つけた。こんな大きな駐車場があるやん!大通公園に行くには、便利で、しかも安い!

  

お団子屋さんの前を通った。素通りできなかった。柔らかくて美味しかった!