PCX160 ABSセンサーリングを取り付ける ~下調べ編~ | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

社外フロントブレーキディスク交換と共に無くなってしまったABSセンサーリング。
これが無いとABS、トラクションコントロール、エンジンの3つの警告灯が点きっぱなしになってしまいます。

機械的に壊れている訳では無いので普通に走れますが、万が一見つかると整備不良扱いになるらしいです。

今回はそれを解消する為、調べた対策の紹介です。

8BK-KF47、8BK-JK05にお乗りで社外ディスクローターへ交換を考えている方の参考になれば幸いです。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ずっと謎だったPCXのABSセンサーリングの取り付け方。
これなんかどう見てもセンサーリングが別体なんですけど・・・
160のリムテープ貼ってるのですから、KF47だとは思います。
みんカラ様より拝借

ウチのPCX(8BK-KF47)はディスクと一体になっていますので、ディスクを換えるとABSセンサーリングも無くなってしまいます。

勿論ホイールにセンサーリングを留めるボルト穴はありません。

実はこれ、8BK-KF47(2023)からの数少ない変更点で、前モデルの2BK-KF47(2022)ではセンサーリングがブレーキディスクと独立してボルト留めされていました。

そう思って見れば、上の画像もセンサーリングの台座らしき箇所が3つありますし、位置も下の画像と一致します。
ローテックス様より拝借

つまりパーツを準備し、ホイールにボルト穴を開ければセンサーリングの取り付けが可能なのです。

「え? そんなのめんどくさい?」
ウチはかふぇてらす風夢ですよ。
フロントフォークとエンジン以外は自分でやるのが信条ですから(笑)
ゆくゆくはフロントフォークもやろうかと思ってはいるんですけどね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ホンダさんはパーツリストをWebで公開していますので比較的楽にパーツ番号は判明、純正部品はWebikeで手軽に買えます。
良い時代ですな(笑)

必要なパーツは以下の通り。

44515-K1Z-J10 リング,フロントパルサー

90131-K64-N10 ボルト,トルクス 5X10 3本

ホンダ様より拝借

後はM5下穴用に4.2mmドリル、持っていないのでタップセットですね。
持ってる工具何てセンターポンチと電動ドリル位です。

タップ使うのも中学校で文鎮作った時以来ですね。

予算と時間が出来たらやりますか。