次男が8/1に

8歳の誕生日を迎えます。

 

 

 

 

まだまだ

子育ての道のりは

長いですが

 

 

 

「よく、ここまで元気に育ってくれた・・・」

 

 

 

 

 

すでに

しみじみ感が

湧き出ています(笑)

 


 

 

 

***

 

子連れ歓迎のインテリア相談 

横浜市金沢区 「 Fuuwa INTERIOR 」

インテリアコーディネーターのちかこです。 

 

***

 

 

 

先日、一足先に

両親を呼んで

お誕生日会をしました。

 

 

 

お部屋には

100均で買った小物を

簡単に飾り付けて・・・

 

 

(昔だったら、折り紙を細く切って

のりで輪っかにしてつなげて・・・とか

大変な作業でしたねあせる

 

 

 

 

 

慣れないケーキ作り

頑張りましたバースデーケーキ

 

 

 

ほんとに私には

ケーキ作りは向いてなくて

いつも失敗作なのですが汗

(なので写真載せられず)

 

 

子供たちは

やっぱり母親の手作りが良いのでしょうか、

とても喜んでくれます照れ

 

 

 

 

それにしても

 

 

 

常に兄の背中を追う

2人目は、必然的に?!

強くなりますね。

 

 

 

一人目の兄と違って

たいして教えることなく

 

 

 

自分で

着替えられるようになったり

字を書けるようになったり

 

 

 

スイスイと

色々な事を

こなしてきてくれましたが

 

 

 

その分我が強くて

親を困らせることも多く、

まだまだ手がかかります。

 

 

 

それでも、

 

2,3歳のころと比べれば

ずいぶんと!

子育ては楽になりました。

 

 

 

 (ちょっと前まで、一緒に手を繋いで

幼稚園に通っていたのに、

いつの間にこんなに大きくなったね)



 

 

子供を育てながら、

親も子供に学ばせられることが多く

子供に育てられています。

 

 

 

つい、カーっとなってしまい

子供の一言に

ハッ とさせられたり・・・あせる

 

 

 

こんなにもう一人でできるんだ!

と驚き、

構いすぎだったと

反省したり・・・

 

 

 

親も子供に教わりながら、

子離れしないとですねニコニコ

 

 

 

 

ここまで

元気に育ってくれて

ありがとう♪

 

 

 

さて、次男の生い立ちアルバム製作しなくちゃ・・・・

(長男のアルバムだけは完璧に仕上がっているのに

次男のは全くできていません。。)

こういうところが次男の損なとこですね💦