8月14日。


コロナワクチン1回目の接種でした。


自治体の集団接種で、ファイザー製のワクチンでした。


会社でも毎年インフルエンザワクチンの接種あるし、ここ数年は手術とか多くて、注射や採血の機会はたくさんありますが、未だに注射は大嫌いです(小学生のときは泣いて逃げ回っていたタイプ)笑い泣き



特に、複数回にわたって接種するワクチンには苦手意識がありますショボーン


高校生のときに接種した子宮頸がんワクチン。


これが苦手意識の原因です。


1回目の接種→微熱。


2回目の接種→まあまあの発熱。


3回目の接種→39℃近い高熱!次の日寝込みましたガーン


3回とも腕がめちゃくちゃ痛かった記憶がありますが、いちばん辛かったのは3回目の接種の次の日が熱のせいなのか、とても気持ちが悪かった💦


大学生(薬学部)のときに実務実習に向けて接種したB型肝炎のワクチンも3回接種でしたが、こちらはなんともなかったので、ものにもよるかもしれませんが…


そんなわけで、コロナワクチンも渋々受けに行ってきましたキョロキョロ



●接種当日

接種した感想。思ったより痛かった〜笑い泣き


先に接種した母がちゃんと入ったかわからなかったくらい痛くなかったと言っていたので、油断しすぎたかもしれません…


針が刺さった痛みもあったし、液体が注入される痛みちゃんともありましたグラサン


とはいえ、まあ普通の注射と同じくらいの痛みかと思います。


その日は、腕がちょっと痛いくらい。


●接種翌日(今日)

腕がめちゃめちゃ痛い。


夕方まで痛みを感じて大人しくしていましたが、動かした方が治るかな口笛と思い、ランニング(久々だったので長め)。


走ってるときも終始痛かったのですが、帰って来たら、腕から肩にかけて痛すぎて服を脱ぐのも難儀でしたガーン


動かして治そう作戦は失敗に終わりました…


●接種翌々日

寝ている間も腕が痛くて、身動きとれず。


朝起きてみて、悟りました。


あっ、わたしワクチンの影響受けるタイプだ…


熱っぽいし気持ち悪いショボーン



いつも使っている睡眠トラッカーOURA Ringの結果も体表温上昇してるし、コンディションスコアも低めです。


1日乗り切れるか不安を感じつつ、とりあえず何も食べずに出社。




しかし、実際は


全然大丈夫でした口笛



仕事に熱中しているうちに調子良くなってきて、腕の痛みも心なしか軽くなったような。


朝・昼食べてないので、夜ご飯の頃には食欲も回復しました!



とはいえ、走れるほどの元気はないのでランニングはなし。


明日からまた雨続きだから、外行きたかったなぁチュー


せめて筋トレだけでもと思いましたが、始められず…


先週から、まん延防止措置の影響でサッカーの練習も、いつもの個サルもいけなくなってしまったので、抜釘手術まで自主トレしておきたいところだったけど…



まあ、そんな日もあるでしょう


OURA Ringも今日は気楽にって言ってたし!


休んだら、また頑張れるときがくるかな照れ