過去 現在 未来 | ジェダイのイクメン日記

ジェダイのイクメン日記

元JW2世。
JWだったことも、辛い経験も全て財産。
自分の世界は自分で変えられる。

待望の第一子誕生しました。


テーマ:
今日は薄曇りの中、豊田市山間部にあるダム湖に出かけました。

ここは20歳過ぎまでいた会衆の区域内、馴染みの場所です。

中学生のころには自宅から何時間も自転車を走らせて、キャンプに来たこともありました。
夕方に到着するころには家族が群れの仲間と既に来ていて、親父どのたちはビール🍺で盛り上がっておりました。
BBQをして、花火をして、テントで寝る⛺️
楽しいひと時でした。

20数年ぶりに来た場所、思ったほど変わっていませんでした。ただひたすら懐かしい気持ちでした。

湖畔のベンチに腰掛け、お出かけ時の我が家の定番 おにぎり を食べました。

それから湖畔の遊歩道を散策。

新緑がまぶしいです。いや、天気は曇りでしたが☁️

次はお待ちかねのサービスショット。

湖畔に佇む愛犬ハル。
往復30分くらいの遊歩道でした。

時々草むらでカサカサ音がします。
カナヘビでした。
あさこちゃん、捕まえようと奮闘しておりました。息をころし、ゆっくり手を伸ばしました。

やったー、見て見てー、捕まえたよー。

わたくし、爬虫類は苦手です。
他に怖いものはありませんがヌメッとした長いやつはダメです。シマヘビの子どももニョロニョロしていました。

あさこちゃん大満足でした(笑)

車に戻り、さらに奥三河に進んで行きました。
もうすぐダムができて水没する村、
有名な酒造所、色々見るものがあります。
この辺りのお酒に蓬莱泉ってのがあります。
空って銘柄の酒が美味いんですよね。
好き嫌いがあるかもしれませんが、喉越しスッキリ、まるで美味しい水のようなぐいぐいいける酒です。

名古屋に来られる方、是非一緒に飲みましょう。
いかんせん、お高いので我が家の財務大臣のお許しが出たら(笑)ですが。

途中の道の駅で休憩。

おかしな形のあんこ乗せソフト。
エゴマを味噌に混ぜたエゴマ五平餅。

道の駅からさらに北へ30分くらいのところにも昔奉仕していた区域がありました。
茶臼山のふもとです。

いわゆる未割り当てから区域に編入されたところで自宅からは2時間近くかかりました。
ま、時間入れ放題(笑)でしたが。

じつは研究生がいました。
パワーショベルの横転事故で四肢麻痺になってしまった男性でした。

よく進歩され、
口に咥えた棒でワープロを操作して手紙を書き、知人に証言しておられました。

私が巡回区内の必要で会衆を移ったあと
2、3年してバプテスマを受けたと聞き、逢いに行ったこともありました。

お家に泊めていただき、はじめて彼と酒を酌み交わしたんだったな、そう言えば。
父親ほどの年齢の方でした、今はどうしておられるのかわかりません。施設に入られたということらしいですが。


jw時代の思い出、決して嫌なことばかりではありません。
友達もいたし、やりがいのある奉仕の分野もありました。

どれも大切な思い出、人生の糧だと思います。
それを軽んじてはこの先の人生も大したことはないでしょう。

楽しかったこと、
失敗したこと、
色々あります。

過去はどうであれ、
今をどう生きているか、
将来をどう生きるか、

大事なことはそれだと思っています。

ジェダイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス