単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

夕方、職場からママに電話をかけると

電話の向こうから

「キュッ、キュッ、キュッ」と変な音が

今日は子どもたちにスリッパを買ってあげたそうですくつ


子供用のスリッパは音が鳴る仕組みがついているということでした

音が鳴るのがおもしろくてあちこち歩き回っているということでした


普段からママや私の室内用スリッパを履きたがっていた双子たち

いつも二人が履いているので、私たちが履くことができませんでした


最近双子たちも成長してきたなと思います


最近の変化



・ 少しだけ後片づけができるようになりました

  散らかすのは相変わらずです

  ただ、「ナイナイしようね」と言うと

  二人とも「ナイナイ」と言いながら

  元のところに散らかした物をしまおうとするようになりました


・ お手伝いをするようになりました

  特に「まあ」の方が

  ふとんを片付けようとすると

  小さくて軽い子供用の毛布の片方を持って

  私に差しだそうとします

  お手伝いしたいのでしょうか


・ 危ないこともたくさんするようになりました

  これは特に「こう」の方がです

  高いところが特に好きで

  テーブルの上のノートパソコンの上にも乗っていました

  椅子を踏み台に使うので、片付けると

  自分で運んでテーブルの前に置くようになりました


・ 物まねをよくするようになりました

  大人がすることはよく見ています

  ママの話では、忙しかったので物を足で動かしていたら

  子どもたちも足で物を蹴っていたそうです

  すぐにまねをするので変なことはできません








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もママに書いてもらいましたニコニコ



今何にでも興味をしめし,まねをするのが上手になってきました。


ママのスリッパを履いて歩きまわったり、じいじがビールを飲む表情を

まねて、顔をいろいろと動かしたり・・・


お手伝いをしている気分なのでしょうか、おふとんをあげていると

横にきておふとんをかかえようとしてみたり(かかえれるはずないのに)


今日はママが庭の草取りをしていると、落ち葉を拾って袋に入れてくれました。

「上手にできたね」とまーをほめると、今度は「ぼくもできるよ」とばかりにこうくんも

上手に落ち葉を拾ってくれました。


早くもお手伝いの競争でした。


午後からいつもの公園につれていきました。

こうくんは、乗ってきたベビーカーを押して歩き回り、追いかけるのが大変でした。


まーちゃんも、こうくんのまねをしていたのですがなかなか思うようにはベビーカー

が動きませんでした。


帰りの車の中で二人ともぐっすり眠ってしまいました。

動き回って疲れたのでしょう。私たちもいい運動になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、パパのブログ更新が滞っているのにしびれを切らしている

ママに書いてもらいました

以下はママの文章ですニコニコ





「いやいやー」「ぎゃー」と最近毎日聞こえてきます。


また始まりました。

本の取り合い、椅子の取り合い、おもちゃの取り合い、おやつの取り合い・・・

今日はこうくんがつよくて、まーちゃんは朝から泣いてばかり、昨日と逆です。


二つあるものも相手が持っているものを欲しがります。

おやつを食べるのはこうくんが早く先に食べて、まーちゃんのを横取りしたり、

本などは、まーちゃんが素早くこうくんからとってしまい、両手に持って放しません。


しばらくして、二人で何かおしゃべりしながら、

「きゃっ、きゃっ、ははは・・・」楽しそうな笑い声が

聞こえてきます。二人にしか、わからないことばで通じあっているみたいです。


こんなとき、「双子でよかったね。」とつくづく思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、家族4人で産業展示場へ

会場でママの妹と子供たちの従弟の「はるちゃん」と合流しました


展示場では生協のイベントをやっていました


ブースにはいろいろな特売品が


焼きそば200円、おでん300円など

キャベツなどの野菜は最後は50円になっていましたニコニコ


イベント会場の外の芝生で女の子の双子ちゃんたちのママに声をかけました

その双子ちゃんたちうちの子供たちと生まれたのが1週間早いだけでした


一緒にいたはるちゃんのママが後ろから、そのままに向かって

「○○さんでしょうビックリマーク」と言っていました

実は、そのままの実家がママたちの実家の近所だったようです

結構世間も狭いです


その後、知り合いの中国人の「マーさん」の家に行きました

彼の家も息子さんが2ヶ月前に生まれたばかりです

マーさんからは双子たちのために

上海で買ってきたという可愛いフリースのベストをいただきました


将来子供たちがお互いの国の言葉を

教えあうようになったらいいと思います




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夕方はばぁば(ママのママ)がこどもたちの世話に来てくれました


私とママ(+ママの妹)の3人で久しぶり(2年ぶり!)に焼き肉を食べに行きました


日頃はゆっくりと食事を取ることができないので、ママは大変喜んでくれました。



(ここまで書いたのは双子パパ、眠くなったので双子ママが続きを書きます)



最近は、子供たちも離乳食を卒業して幼児食をとれるようになってきたのですが、


外食となると大型ショッピングセンターのファーストフードくらいで、子供たちに食べさせて


いると自分たちが食事をする時間がなくなったり、早く食べないと子供がじっとしてくれな


かったりで、ゆっくり食事できなくて(双子だと仕方がないのですが・・・・)


そういうわけで、今日のお祝いはパパとママで二人の今日までの成長をふり返りながら


食事をしました。    ごちそうさまでした。ママより

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。