現在、私たちは、周囲に大使館などが幾つもある、閑静な住宅街のど真ん中に住んでいます。

 

ですが、実は。

都内(23区内)にこんな不便な場所があったなんて!

と、引っ越してきた当初は衝撃を受けていました。

どこの駅にも、徒歩20分は必要...。

(最寄りは沿線違いで3駅あるのですが、どこも「最寄り」と呼んで良いのか微妙な距離)

 

それも、小高い丘の上に位置しているので、駅まで、一山超えなくてはならず、自転車利用も大変という立地。

 

だからこそ、セキュリティはバッチリ(都内にありながら公共交通機関が不便なので不審者が少ない、かつ、丘の上なので海抜も高くて安全)で、大使館多数なワケですね...。

 

大使館が多いせいか、ご近所のスーパーもハイソ過ぎる品揃え。

最寄りが紀伊国屋、その次が、ザ・ガーデン。

続いて、成城石井。

もうちょい足を伸ばして、ナショナル麻布。

 

毎日のお買い物にも、(庶民にとっては)ものすごーく不便な場所で生活していました。

(セレブにとっては高級スーパー選び放題ですけれど)

 

たま〜に自転車で頑張ってライフなどに行くと(片道20分ほど)、Huskyが、その安さにびっくりして「ライフはすごい!」と絶賛するほどの物価高な土地柄。

(ライフも他のスーパーに比べると、決して割安な方ではないと思うのですが)

 

最近ではアマゾンフレッシュがお届けしてくれるようになりましたが、引っ越してきたばかりの当初、ネットスーパーが軒並み配達エリア外という、まさに陸の孤島にあったのです。

 

それでも、住んでいるうちに、どうして、この不便な土地が人気あるのか、ちょっと分かるようになってきました。

(Huskyの移住に伴い、ほとんど立地を事前に確認せずに契約してしまったのですが、後から不動産屋さんに聞いたら、大人気のエリアだったとのこと。外国籍をすんなりと受け入れてくれる賃貸物件が、やはり少ないので、選択肢が限られており、「外国人OKであれば、もうそこで!」と下調べをあまりせず勢いで決めてしまったのです。Huskyの条件は、「私(鬼軍曹)の職場に近いこと」だけだったので。)

 

やっぱり、街並みが美しい。

緑道沿いに美しく整備された住宅街は、とても安心感があるし、気持ちが良い。

皆さま、豪邸だけではなく、ついでに公道まで徹底してキレイにしておいてくれるので、ゴミが散らかっているところなど見たことがありません。

低層住宅に限定されているエリアですので、圧迫感もなく、都内の中では珍しく、広い空が臨めます(小高い丘の上だから、より一層視界を遮るものがありません)。

 

最寄り駅と呼べない最寄り駅の一つが自由が丘駅だったのですが、自由が丘も、可愛らしい街でした。

華やかさ、きらびやかさで目を引くということはありませんが、はんなりとした落ち着きのある、ぶらぶらと、のんびり休日を過ごすのに心地よい街だったな〜と。

Huskyが日本へやってきたのは、残念ながらコロナ禍でしたので、飲食店やショッピングの恩恵に預かることはほとんどなかったのですが。

(日本へ移住して一年目にHuskyが撮りためた写真の一部はこちらからご覧いただけます。外国人目線で見た日本。ご興味のある方は是非)

Husky Loves Japan

 

引っ越してきた当初はあまりの不便さに面食らったものの、今では、もう少しこの街を楽しみたかったな〜と後ろ髪を引かれつつ、関西へ移住します。

 

Huskyは大阪を楽しみにしているようですが、この、東京都内にあっても、ちょっと特異な街しか知らないHusky。

近所の公園をジョギングしていても、半分ほどは外国人だったりと、閉鎖的な日本において、比較的外国人に優しい街でした。

さてさて、その外国人に優しい街の庇護から外へ。

関東産まれ関東育ちの私にとっても、関西圏への移動は、結構な冒険です。

 

さて、まずは目先のパッキング。

 

 

リンクから国際カップルの方のブログがたくさん見つかります!もっと「文化の違い」を体験したい方はぜひ!

人気ブログランキング

 

ニッチな北欧情報は是非こちらから。クリックいただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村