ネコでもできる世界一簡単な朝ごはん、それがノルウェー風朝ごはんです。

 

ノルウェー語で、brødskive(意味はa pieace of breadとのこと)という、自分で作るオープンサンドイッチです。

具材次第では、豪華にもお手軽にもできる、日本でいう手巻き寿司的存在...?

(手巻き寿司はパーティー感ありますけれど、brødskiveはパーティー感皆無です)

 

薄くスライスしたパン(別にスライスしておかなくても大丈夫)やハードブレッドと呼ばれるクラッカー、バターやマーガリンもしくはクリームチーズなどのスプレッド、そして、その上に乗せる具材(Påleggポーレッグ)を用意するだけで、本当に誰でもできます!

 

 

レシピ、というほどのものでもないのですが、最近のHuskyのお気に入り、日本でもできるbrødskiveはこちら。

 

<世界一簡単な朝食>

用意するもの:

薄切りのパン 

(ノルウェーの人たちはトあまりーストしないようです。日本の食パンを使う場合、トーストするとより美味しくなるパンもありますので、好みに応じてトーストしてください)

ツナのスプレッド

(ツナのパスタソースをマヨネーズでのばすだけ。私たちは、S&Bのツナしょうゆ風味のヘヴィーユーザーです。一人前の個袋に対し、マヨネーズ大さじ1〜2くらいが目安)

きゅうりの塩もみ

(薄切りにしたきゅうりを塩で揉んでギュッとしぼるだけ)

スライストマト

ハム

 

 

 

食べ方:

パンの片面にツナのスプレッドを塗る

ツナを塗った上に、きゅうり、トマト、ハムをお好みでのせる

コーヒーや紅茶、ミルクなどお好きな飲み物と一緒にかぶりつく

 

きゅうりとスイカを大量にいただいてしまい、英国貴族が愛したという、きゅうりのティーサンドでも優雅に作ろうかな...と思っていたところ、塩もみにした方がカサが減る!そしてサンドにするより、オープンのままなら山盛りのせられる!と急遽進路変更。

Huskyに提供してみたところ、予想外にウケがよく、普段は朝ごはんを食べないHuskyなのですが、パンのお代わりまで、モリモリ食べていました。

夏場に美味しいきゅうりを大量消費したい方、ぜひ、オープンサンドを試してみてください。

ツナがなくても、ハムがなくても、トマトがなくても、塩もみしなくても、バターやマヨを塗ったパンにキュウリをのせるだけでも問題ないです!

チーズがあればなおよしかもしれません。

可能性無限大です。

(時短の可能性も無限大です!)

 

 

リンクから国際カップルの方のブログがたくさん見つかります!クリックいただけますと嬉しいです。

人気ブログランキング

 

北欧情報は是非こちらからどうぞ。素敵なブログが見つかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村