北欧といえば、「イクメン」。

(フィンランドだけ?)

ノルウェーも、たまーに「イクメン先進国」として、メディアに取り上げられています。

 

では、実際、どれほど、「イクメン」なのか。

私たちは、子どものいない家族ですので、「イクメン」かどうかは分かりませんが、

確かに、率先して家事をやってくれるというか、私が、家事が嫌いなので、色々放置していると耐えきれなくなるのか。

私よりも、家事を分担する比重は高いような気がします。

 

ある日のHuskyのスケジュール。

(というか、日常)

 

6:00 仕事を始める(フリーランスのため、お家がオフィス)。何時頃起きているのかは謎(私は寝ているため)。

 

8:00 コーヒーを淹れ、鬼軍曹(これを書いている張本人)を起こす。

そして、鬼軍曹用のMatpakke(マットパッケ)を作る。所謂お弁当というやつ。いつもホットサンド(鬼軍曹の好物だから)。Husky自身はランチを食べない。

 

 

9:00 Huskyの淹れたコーヒーを飲み、Huskyの作ったお弁当を持って(こんなファンシーなムーミンの焼き目がついたホットサンドをよく作ってくれます)、鬼軍曹は出勤。日本語がいまいち理解できないHuskyのために、洗濯機を回しておく。

 

9:30 お布団を片付け、洗濯物を外へ干す。

 

12:00 コーヒーを淹れて一息つく。散歩に出かける。気が向けば掃除機をかける。そして気が向けば、水回りの掃除も行う。

 

13:00 午後の仕事を始める。

 

15:00 仕事終了。Fikaタイム。おやつは、バナナ一本(一本だけコンビニで買うのが好き)やHuskyにとって珍しいものがトッピングされているサラダ(これもコンビニ)。

 

17:00 洗濯物を取り入れ、畳む。洋食が食べたい時には、夕食の準備を始める。和食が食べたい時(カレーやチゲ鍋も和食カテゴリ)は鬼軍曹の役目。

 

18:30 鬼軍曹帰宅。近くの公園へトレーニングに行く。

 

20:00 夕食。夕食後、後片付けはHusky。

 

ということで、私が担当しているのは、

洗濯機を回す(だけ)

和食系の夕食をリクエストされた時に給食当番

たまに水回りの掃除

だけです。

 

あ、あとHuskyは買い物があまり好きではないので、スーパーへの買出しも私の仕事です(えらそうに言ってみましたが、その他の家事は殆どHuskyの仕事...)。

 

他の方たちがどのような分担で家事を行っているのか分かりませんが、「イクメン先進国」出身と言っても差し支えないかも?

 

 

 

 

 

 

北欧情報はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村

 

 

無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル

 

簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』