【再投稿】 障害を持つ人達が被害に遭わない社会にする為に、誰もが出来る事。 | 主婦の空想世界 my novels and photos

主婦の空想世界 my novels and photos

オリジナル小説(ライトノベル、怪談、読切)
イラスト、写真、旅行などの日記ブログ


テーマ:

こんにちは 風鈴です風鈴


 『障害を持つ人達が被害に遭わない』 社会にする為に誰もが出来る事。

 

それは警察などへの速やかな通報と捜索協力です。

『見て見ぬふり』の社会は、犯罪の温床になります。

ニュースなどで報道されていませんが

白い杖を折り、罵声を浴びせる非情な健常者もいる事をご存知ですか?

『皆が見ている』社会で、犯罪を犯し難い環境に変えていきませんか。



【追記2改】
全盲生徒傷害事件の犯人が特定されたようです。
知的障害がある男性との事ですが
「障害者同士の事件」として片付けている人達がいます。
犯人が障害者かどうかは後から分かる話
その時、現場にいた多くの健常者は盲目の学生を助けなかった現実に目を向けてください。
盲導犬を刺した事件や健常者が白杖を折り罵声を浴びせる現実が風化しないよう願っています。
健常者による、障害を持つ人達への危害は存在したままです。
盲目の為、危険を回避できない人達をどのように周囲の健常者が守れる社会になるか?
それを考えていかなければならないのですから……。
一人ひとりの温かな支援があることを祈ります。
(2014.09.12 11:50pm)
(2014.09.13 06:10am)

---------------------------------------------------------

 盲導犬を鋭い物で刺した事件

白い杖で歩いていた盲目の女子高生が何者かに蹴られ

3週間の怪我を負わされたせた事件。

非情な犯人に目を向けがちになりますが

周囲にいた人達の心理と行動についても目を向けてほしいと思います。

なぜなら、これが改善されなければ

障害者への危害は減らないと考えられるからです。

 2つの事件ともに、大勢の人達が居合わせていた場所で犯行が行われました。

事件が起きたJR川越駅(埼玉県川越市)は多くの人が行き交う大きな駅です。
  東武鉄道2012年度の一日平均乗降人員は123,242人
  JR東日本2013年度の一日平均乗車人員は37,754人
  ※ Wikipediaより

同じく、JR浦和駅(埼玉県さいたま市)も多くの人が行き交う大きな駅です。

事件が起きた時間帯は、両者とも通勤・通学の時間帯。

なのに被害を受けている障害者の人に声をかける人数があまりにも少ない

ことに疑問を持ちませんか?

 犯人が女子高生を蹴飛ばし、女子高生が『痛い』と言っているのを目撃して

声をかけたのが、年配の男性1人だけ。

 盲導犬は鳴かずとも、足を引きずるなど不自然な歩き方をしていたと想像できますが

血が出ている事を知らされたのは、会社に到着してから。

『見て見ぬふり』をした人は誰もいなかった…とは言いきれないですよね。

犯人に、『障害者に危害を与えても平気』と思わせる社会に

埼玉県がなっているのではと危惧してます。

これは、日本全国どこでも言えると思います。

 私が生まれ育った地元は、子供の頃は

『皆が皆を見ているから悪い事をする隙が無い』


『皆で皆を見守っているから、信頼関係が古くから繋がり安心して暮らせる』


でした。

・何か悪いことをすれば、知人・他人問わず集まり注意する。

・困っている様子を見つければ、遠くからでも誰もが声をかける。

そういう地元の環境で育った私には、今回の事件で

障害者へ手を差し伸べる人が、あまりにも少なかった事に驚いています。



『厄介事には係わらない』

 時には必要事ですが

どんなに喧嘩が苦手な人でも臆病な人でも安全に出来る事があります。

それは警察などへの速やかな通報と捜索協力です。

さりげなく、携帯機器で写真や動画を撮る事もできるでしょう。

身の安全を確保しながら出来ることです。

 面倒な事に巻き込まれたくない、自分だけが良ければいいの考えから

『見て見ぬふり』する社会は、犯罪をエスカレートさせます。

早く歯止めをかけないと大変な社会になります。

 日本社会の『他人への無関心』と『見て見ぬふり』の積み重ね

盲導犬を刺す、障害者を蹴る、白杖を折り罵声を浴びせる事件に

繋がった
と要因の1つ……と言っても過言では無いかも知れません。


皆さんの、障害を持つ人達への温かいご協力をお願い致します。



【追記1】
アメクリップへご参加の皆様へ
  この記事をブログ紹介にエントリー致しました。
  もしご賛同いただけましたら、ご紹介を何卒よろしくお願い致します。
  皆様の温かいご協力で、障害を持つ人への危害が抑制されることを願っております。
  2014.09.12 風鈴 




アメクリップにご興味のある方
このバナーからどうぞ。
バナー



※写真にカーソルを持っていくと拡大されます。
   詳しくはコチラから。

*********************************
ランキングに参加しております。
良いなと感じて頂けましたら
クリックしてくださると幸いですおねがい



にほんブログ村

祭月風鈴(ヘタリーナ風鈴)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス