自分で問いを立てる。 | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。
2020年4月よりコミュニティFMでレギュラー番組が全国配信

岡ラジオ

◇ ラジオ関連ブログはコチラ

 

◇ ランチェスター戦略社長塾81期生名古屋募集  定員8名

     12月6日(月)スタートの毎週型5回シリーズ (Zoom)   関連ブログはコチラ

◇ 経営に最も役立つ哲学を学ぶ場はここにあります。 苫野哲学ジム 

◇ 全国各地の勉強会はこちらから☟

各地の勉強会に参加希望の方

◇ ランチェスター経営ジムeラーニングはこちらから☟ランチェスター経営ジムeラーニング



自分で問いを立てる。

 

 

考える前に今は情報が先に飛び込んでくる。

 

それも、ネットから過去に見たものや検索したものをデータ化され、個々それぞれにマーケティングされた情報がオーダーメイドで考える前にその人の前に現れる時代。

 

考えることを奪われている。

 

 

考えることを奪われた人間は考える習慣を無くし、自分で物事を考える前にネット情報を鵜呑みにしていく。

 

人間は自分で問いを立てることをしなくなると、脳は明らかに創造力を失っていくと思う。

 

 

創造力とは、自分なりの答えを見つけ出すことができる能力でもある。

 

「自分なり」

 

入って来る情報に対して自分なりの解釈をして、自分なりに答えを見つけて行く。

 

即ち、それが本当の個性だと思う。

 

 

 

 

個性は、

 

自分で問いを立てることから始まると思う。。。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

読み手に考える余地を残すブログを冊子にしました。

 

OKALOG