魅力の無い業界 | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。
2020年4月よりコミュニティFMでレギュラー番組が全国配信

岡ラジオ

◇ ラジオ関連ブログはコチラ

 

◇ ランチェスター戦略社長塾81期生名古屋募集  定員8名

     12月6日(月)スタートの毎週型5回シリーズ (Zoom)   関連ブログはコチラ

◇ 経営に最も役立つ哲学を学ぶ場はここにあります。 苫野哲学ジム 

◇ 全国各地の勉強会はこちらから☟

各地の勉強会に参加希望の方

◇ ランチェスター経営ジムeラーニングはこちらから☟ランチェスター経営ジムeラーニング



先日、住宅リフォーム業界の新聞記者からリモートで取材を受けた。

 

取材理由は、「リフォーム業界で成功している会社の社長から岡様のお名前を何社もお聞きしたので」

 

という理由と、

 

(取材したい内容と主なご質問)

・ランチェスター戦略とは、その概略、地域シェアの考え方

・コロナ後、人口減の時代のマーケティング、中小企業の生き残り戦略について

 

 

1時間半ほどの取材になったが、今、住宅リフォーム業界は儲からない魅力の無い業界になったとお伝えした。

 

だがその意味は、多くのリフォーム会社が長きに渡って行ってきたビジネスモデルが既に老朽化しているにも関わらず、抜本的な改革をせずに続けてきたことに原因がある。

 

決して住宅リフォーム市場が魅了を無くした訳ではない。

 

 

業績不振のリフォーム会社の大半は、ランチェスター戦略の視点で見ると、やってはいけないことをオンパレードでやっている。

 

そして記者も、そのやり方が正しいと思い込んでいた。

 

 

勿論、リフォーム会社が、今やるべき経営戦略はお伝えした。

 

 

 

 

近々、記事なるようだが、

 

業界に波紋が起こるかも。。。

 

 

--------------------------------------------------------

 

読み手に考える余地を残すブログを冊子にしました。

 

OKALOG