負けパターンを繰り返す人へ | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。
2020年4月よりコミュニティFMでレギュラー番組が全国配信

岡ラジオ

◇ ランチェスター戦略社長塾78期生名古屋募集  定員8名

     4月12日(月)スタートの毎週型5回シリーズ (Zoom)   関連ブログはコチラ

◇ 経営に最も役立つ哲学を学ぶ場はここにあります。 苫野哲学ジム 

◇ 全国各地の勉強会はこちらから☟

各地の勉強会に参加希望の方

---------------------------------------------------------

 

 

 

経営には、勝ちパターンと負けパターンがある。

 

どちらもパターン化されており、まさしく「型」となっている。

 

 

但し、勝ちパターンは、その状態になるまでには事前の考察と優れた戦略が必要になる。

 

しかし、負けパターンは、まったくその様な準備も考察も必要が無い。

 

厳密に言えば、ヒラメキや思い付きで始めるので、それらが無い。

 

 

結果、ことを始めたとしても、ことごとく上手くいかず、負けパターンを繰り返すことになる。

 

まさに型にハマったが如く、失敗の定石を踏んで行く。

 

※定石  囲碁で、最善とされる決まった打ち方。(この場合は、最悪とされる決まった打ち方)

 

 

この負のスパイラルに陥ると、屋号は短期間で変わっていく。

 

半年はおろか、数か月で屋号は変わり、逃げるようにその特定したマーケットから去っていくことを繰り返す。

 

周りの人たちも、当然ながら離れて行く。

 

これではいつか、息が途絶えてしまう。

 

 

 

 

そんな人はこのブログを読んでほしい。。。

 

基礎も基本も無い経営者

 

 

 

 

ーーーー-------------------------------------------------

 

読み手に考える余地を残すブログを冊子にしました。

 

OKALOG