人と型という学び方 | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。

 
只今、東京都内を移動中。 
 
 
経営の勉強は大きく分けて二種ある。
 
それは、「人と型」
 
「人」とは、ある特定の人物の考えを学ぶというもの。
 
まさに、その人の考えを学び、参考にし応用する学び方。
 
「型」とは、不変性があり、特定の人物に偏らない万能的考えを学ぶやり方。
 
「人」のみを学んでいると、自分自身の考えの軸を持っていないので、判断基準が無いまま学ぶことになる。
 
悪く言うと信者化する。
 
先ずは「型」を先に学ぶことを自分は薦める。
 
型を持った上で人の話を聞けば、より理解と実践に結びつきやすい。
 
誰々のビジネス本とか、誰々のセミナーとかに頻繁に時間を使う人の多くは、「型」を持っていない人が多い。
 
型を持っていれば、情報の取捨選択が出来、時間を有効に使うことが出来る。
 
スポーツ、武道の基本は「型」,型を持たないことを我流という。
 
 
 
我流で勝ち続けることは不可能。
 
経営活動においても同じ。。。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読み手に考える余地を残すブログを冊子にしました。

 

OKALOG

 

 

◇ ランチェスター戦略社長塾71期生名古屋募集   講師は私、岡が担当します。

 

  名古屋での社長塾71期生は1月21日(火)スタートの隔週型

 

◇ ランチェスター戦略社長塾41期生福岡募集   講師は私、岡が担当します。

 

  福岡での社長塾41期生は1月29日(水)スタートの隔週型

 

◇ ポータルサイトから申し込む

 

各地の勉強会に参加希望の方