第3期哲学塾熊本「よい競争とは」 | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。

◇ ランチェスター戦略社長塾L19期生東京秋葉原募集 講師は私、岡が担当します。

 

  東京秋葉原での社長塾L19期生は11月22日(金)スタートの隔週型

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

只今、熊本から浜松に移動中。
 
 
昨日は第3期哲学塾熊本。
 
テーマは「よい競争とは」
 
昨今、義務教育の現場では「競争」を排除しようとする傾向が強い。
 
運動会で手を繋いでゴールするなどはその典型。
 
競争そのものを悪と考える発想。
 
これは、「競争」という言葉の本来持っている意味を理解せず、ただその現象のみを捉えた結果だと思う。
 
昨日は「よい競争」の本質観取を行った。
 
これは、人事評価制度の本質でもあった。
 
これを知って作る人事評価制度と、知らずに作る人事評価制度とでは、根本的に違ってくる。
 
今回も経営活動の中に頻繁に出て来るキーワードをテーマにした。
 
以前は本質観取になかなかたどり着けなかったが、参加者が経験を積むことでコツのようなものを掴んできた。
 
 
 
 
ここからが哲学の始まりだと思った。
 
何事も学び続けること。。。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読み手に考える余地を残すブログを冊子にしました。

 

OKALOG

 

◇ ランチェスター戦略社長塾L19期生東京秋葉原募集 講師は私、岡が担当します。

 

  東京秋葉原での社長塾L19期生は11月22日(金)スタートの隔週型

 

◇ ランチェスター戦略社長塾71期生名古屋募集   講師は私、岡が担当します。

 

  名古屋での社長塾71期生は1月21日(火)スタートの隔週型

 

◇ ポータルサイトから申し込む

 

 

各地の勉強会に参加希望の方