孫子の教え | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。

◇ ランチェスター戦略社長塾L19期生東京秋葉原募集 講師は私、岡が担当します。

 

  東京秋葉原での社長塾L19期生は11月22日(金)スタートの隔週型

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

只今、名古屋から熊本に移動中。
 
 
迂直の計。
 
(迂を以って直となす)
 
孫子の兵法の教えの中でも、重要な教えの一つ。
 
物事は直線的に考えず、曲線的、間接的に考える。
 
行動も然り、直線的行動は衝突や競争を生み、疲弊の元となる。
 
曲線的、間接的な思考と行動は競争や衝突を避け、時間は掛かるが結果的に目的を達成させる近道になる。
 
また、この思考の行動パターンは、物事に対して直接手を下すことは無く、俯瞰した立場で全体を見ることが出来る。
 
結果、長期的視点と思考によって最大限の目的の達成に繋がる。
 
 
逆にこの視点と思考を持っていないと、目先の利益に振り回され、周りとの衝突と競争にさらされる。
 
 
 
迂直の計の視点と思考になるには、
 
大きな目的を見つけ出す必要がある。。。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読み手に考える余地を残すブログを冊子にしました。

 

OKALOG

 

◇ ランチェスター戦略社長塾L19期生東京秋葉原募集 講師は私、岡が担当します。

 

  東京秋葉原での社長塾L19期生は11月22日(金)スタートの隔週型

 

◇ ランチェスター戦略社長塾71期生名古屋募集   講師は私、岡が担当します。

 

  名古屋での社長塾71期生は1月21日(火)スタートの隔週型

 

◇ ポータルサイトから申し込む

 

 

各地の勉強会に参加希望の方