中小企業の集客ノウハウ | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

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只今、香川から広島に移動中。
 
 
多くの中小企業の広告表現(ホームページ、チラシ、DM等々)は低価格競争帯に自ら飛び込んでいる。
 
中小企業に出回っている集客ノウハウと表現手法は20年前で止まっている。
 
全国を回っているが、その影響で低単価集客による件数の増加から対応する人員が増え、利益を圧迫している中小企業が本当に多い。
 
集客数は増え、売上も増えるのだか、件数増に伴う人員増で営業利益がほぼ無いに等しい経営をしている。
 
そのバックボーンには、集客数だけしか考えてないコンサルが付いている。
 
どんな職業にも、最低販売単価というものが存在する。
 
その価格以下でどれだけ集客し、売上を上げても永遠に利益など出ないという販売単価がある。
 
これは小学生でも分かる単純な計算方法をそれらのコンサルは知らない。
 
だから安売りで集客し、後は営業の腕で何とかしようとする強引なコンサルノウハウになっている。
 
 
 
 
結果、
 
それらの中小企業は益々疲弊して行く。。。
 
 

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