経営の壁 | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。


テーマ:
 
只今、東京から山口に移動中。
 
 
今まで多くの会社を見てきたが、経営には様々な「壁」があることが分かってきた。
 
その壁の中でも、将来発展するかどうかの壁が社員数。
 
現在、日本の法人企業数は285万社。
 
この内、10人以下の企業が8割。
 
最も多いのが5人以下。
 
世の中の法人企業の8割が赤字だが、その赤字企業の大半が5人以下の会社に集中している。
 
軍事で言えば社員数とは兵力数。
 
どれだけ良い武器(商品)を持っていても、兵力の絶対数が少なければ、戦争には勝てない。
 
その最低絶対兵力数が5人ではと思う。
 
当然ながら、利益を出さないと人を雇うことも増やすことも出来ない。
 
ただ、逆説的に考えれば、利益が出ていない状態でも、最低絶対兵力数を投資として投入すれば、勝率は俄然上がるとも考えられる。
 
確かに過去、5人以下で赤字の状態から増員をして、急速に業績を上げて行った会社は幾つかある。
 
 
日頃、複数の経営者を集めて研修をよくやっているが、研修の成果を出しているのは確率論で言えば、明らかに5人以上の会社。
 
5人以下では社長含め、日々の仕事が兼任業務が多く、エネルギーの集中が出来ていない。
 
その為、研修で学んだことを実行に移すことが出来ない。
 
まさに悪循環となっている。
 
 
 
 
最低絶対兵力数5人、
 
これをクリアして10人の壁を越えると飛躍する。。。
 
 

◇ 哲学塾を開講します。

第3期 ランチェスター経営 哲学塾熊本

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

読み手に考える余地を残す。。。

 

OKALOG

 

ランチェスター戦略社長塾67.68期生名古屋募集   講師は私、岡が担当します。

 

名古屋での社長塾67期生は6月22日(土)スタート 土日集中型

https://lanchester-gym.jp/gym/shachojuku/nagoya_67.pdf

名古屋での社長塾68期生は8月19日(月)スタート 隔週型

https://lanchester-gym.jp/gym/shachojuku/nagoya_68.pdf

カレンダーから申し込む

http://lanchester-gym.jp/calendar/

 

各地の勉強会に参加希望の方

富裕層戦略・建築コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ