老害社長 | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。


テーマ:
 
只今、新潟から広島に移動中。
 
 
老害。
 
自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。
 
セミナーなどの場面で、たびたび遭遇するのが、この老害。
 
いかにも主催者との義理で来てやったという態度丸出しで、こちらの話を聞く前から人を見下す態度で、まったく聞く気は無いというオーラを放ちながら、踏ん反り返って座っている。
 
この手の社長の多くは、感と経験と度胸、声のデカさで経営をして来た。(と、言い切ってもいいくらい)
 
そして間違いなく今の業績は良くない。
 
昔の栄光のままでいる。
 
だから自分の価値観に合わないものに対しては、この様な態度をとる。
 
セミナーなどでは、このような老害社長がある一定の割合で紛れて来るが、最近では気にならなくなった。
 
ただ、聞く気を持って来て頂いている方々には非常に迷惑な存在になってしまう。
 
それは、負が放つマイナスのオーラの力は強く、会場の空気を淀ませ、他の人達に無言の圧力を掛けている。
 
「俺はこんなヤツの話を聞かなくたって分かっている、お前らとは違うんだ」
 
(と、こんなことを思っているであろう態度)
 
正直、見ていてみっともないし、惨めに見える。
 
 
 
 
老害社長の多くは団塊世代。
 
そして同じく多くは後継者がいない。。。

 

 

 

◇ 哲学塾を開講します。

第3期 ランチェスター経営 哲学塾熊本

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

読み手に考える余地を残す。。。

 

OKALOG

 

ランチェスター戦略社長塾67.68期生名古屋募集   講師は私、岡が担当します。

 

名古屋での社長塾67期生は6月22日(土)スタート 土日集中型

https://lanchester-gym.jp/gym/shachojuku/nagoya_67.pdf

名古屋での社長塾68期生は8月19日(月)スタート 隔週型

https://lanchester-gym.jp/gym/shachojuku/nagoya_68.pdf

カレンダーから申し込む

http://lanchester-gym.jp/calendar/

 

各地の勉強会に参加希望の方

富裕層戦略・建築コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ