経営理念は伝わらない | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。


テーマ:
 
只今、名古屋から新潟に移動中。
 
 
経営理念は伝わらない。
 
社長が考えて考えて考え抜いて作った経営理念であっても、社員には、ほとんど理解されていない。
 
経営理念を朝夕と、何度唱和させようが、その想いはほとんど伝わらない。
 
その原因は、経営理念の一言一句の共通了解が取られていないから。
 
一つの言葉の解釈は、人の数だけある。
 
解釈とは辞書的解釈ではなく、その人が、その言葉から認識するイメージや意味は、その人がこれまでに経験した価値観によって出来上がる。
 
だから言葉から受け取る価値とイメージは人の数だけ存在する。
 
その根底にある共通した価値観を探り出さなければ、社長がイメージする経営理念と、社員がその経営理念からイメージする価値観とは永遠に一致しない。
 
 
 
 
経営理念策定には、
 
哲学知識がいる。。。
 

 

------------------------------------------------------

 

読み手に考える余地を残す。。。

 

 

OKALOG

 

富裕層戦略・建築コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス