経営理念と経営戦略の本質的関係 | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。


テーマ:
 
只今、福岡から広島に移動中。
 
今週は5泊6日、来週は6泊7日の出張、ちょっとキツい、、、
 
 
経営理念と経営戦略の相互関係が明確になって来た。
 
「え、今さら?」と思った人もいるかも知れないが、経営理念も経営戦略も理解と認識の深さによって、解釈が全く違ってしまう。
 
どちらかを深掘りする人は世の中には沢山いる。
 
しかし、どちら側からも納得し、認められる思考と視点を持った人は案外少ない。
 
その原因の多くは、経営戦略はロジックな論理があり、ある程度勉強すれば、多くの人がその知識を得ることが出来、実務に活かすことが出来る。
 
しかし、経営理念の策定においては、その構築プロセスが人によってバラバラであり、研修会社ごとに違う持論を世にバラ撒いている。
 
多くは精神論が中心となってしまい、修行僧のような研修プログラムすら存在する。
 
これではロジックな経営戦略論とは相互関係になり辛く、別ものとして経営活動に存在しているケースが多い。
 
だから多くの企業に経営理念は存在するのに、実際の経営とリンクしていない。
 
 
だが、この二つを相互関係にすることが出来るのが哲学。
 
 
 
同じ言語と思考で、
 
双方を深掘りしないと双方の共通了解と本質観取には決して至らない。。。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ランチェスター戦略社長塾65期生名古屋募集   講師は私、岡が担当します。

名古屋での社長塾は次回11月26日(月)スタート 

https://lanchester-gym.jp/gym/shachojuku/nagoya_65.pdf

http://lanchester-gym.jp/calendar/

 

http://lanchester-gym.jp/

 
 

富裕層戦略・建築コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス