大義を意識しているか | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。


テーマ:
 
只今、新潟から豊橋に移動中。
 
 
大義。
 
※人がふみ行うべき最高の道義。特に、国家・君主に対してつくすべき道
 
大義を辞書で調べると少し物騒な言い回しになっているが、例えば「義」という言葉だけを辞書で調べると、
 
※利害をすてて条理に従う。公共のために尽くす気持。
 
となっている。
 
大義は義の最高峰的な意味かと思う。
 
 
経営において大義は、究極の目指すべき姿だと思う。
 
この場合、決してボランティアではない。
 
「お客様に喜んでもらえれば利益なんて・・・」
 
これは経営という現実から逃げている言葉としか自分は聞こえて来ない。
 
結局、食えなくなってお客様に喜んでもらえなくなっているケースが圧倒的に多い。
 
経営における大義は、お客様に喜んで頂いた分の対価はしっかりといただき、更に喜んで頂けるよう仕事のクオリティを上げて行くことだと思う。
 
それが究極、社会の役に立つことで大義を果たして行く。
 
 
また、大義のある人と無い人では、人としての重みが全く違う。
 
大義の無い人は、やはり「軽い」
 
大義を持たない経営者は年齢を重ねても、人としての重みが出ない。
 
 
ここまで言うと大義は、さも壮大なものに聞こえるが、決してそうではない。
 
 
 
 
日々の仕事、日々の暮らしの中で、
 
意識できるかだと思う。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ランチェスター戦略社長塾65期生名古屋募集   講師は私、岡が担当します。

名古屋での社長塾は次回11月26日(月)スタート 

https://lanchester-gym.jp/gym/shachojuku/nagoya_65.pdf

http://lanchester-gym.jp/calendar/

 

http://lanchester-gym.jp/

 

富裕層戦略・建築コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス