思考の倍率 | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ
2018年09月03日(月) 14時35分17秒

思考の倍率

テーマ:只今、移動中
 
只今、名古屋から東京に移動中。
 
 
一人当たりの粗利益。
 
このブログでは何度となく取り上げてきた。
 
黒字中小企業の一人当たりの粗利益は平均800万円。
 
それ以上が実質黒字、それ以下が実質赤字。
 
800万円の1.2倍、960万円を出さないと経常利益率5%は出ない。
 
1.5倍の1200万円を超えると経常利益率は10%となってくる。
 
更に2倍3倍と、市場占有率の上昇と共に、この倍率は上がって行く。
 
3倍に到達した時点で同業他社と比べ、圧倒的強みを持っている証ともなる。
 
 
但し、、、
 
 
この倍率は自然と上がって来るものではない。
 
現在、1倍ないし1.2倍の現状で、その思考のままで1.5倍になることはない。
 
この倍率は経営者の思考の差でもあり、圧倒的倍率の3倍を出す経営者は、最初から3倍になる経営をしている。
 
1倍の思考からは絶対に3倍の結果は出ない。
 
そしてこの倍率の背景には、投資という思考がある。
 
経営は経営資源に対する投資活動でもある。
 
先を見据えた戦略があれば、今が1倍もしくはそれ以下であっても、3倍思考の経営者は投資を掛けて行く。
 
 
 
 
その思考の倍率は才能によるものが大きい。。。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ランチェスター戦略社長塾65期生名古屋募集   講師は私、岡が担当します。

名古屋での社長塾は次回11月26日(月)スタート 初回の日程が変わりました

https://lanchester-gym.jp/gym/shachojuku/nagoya_65.pdf

http://lanchester-gym.jp/calendar/

 

http://lanchester-gym.jp/

富裕層戦略・建築コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス