経営者の脳の硬直化 | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ
2018年07月26日(木) 13時24分36秒

経営者の脳の硬直化

テーマ:只今、移動中
 
只今、東京から札幌に移動中。
 
 
思考の硬直化。
 
経営者において思考の硬直化が最大の問題。
 
歳を重ねると自然と硬直化して行くが、硬直が始まる年齢は人様々。
 
暴走老人と言われるような人達は、典型的な思考が硬直化した人達だが、若くして硬直化してしまう人もいる。
 
ただ、一般の人の脳の硬直化と、経営者の脳の硬直化は少し違うように思う。
 
一般人の脳の硬直化は、日常生活への支障などが取り上げられるが、経営者の脳の硬直化は業績悪化に直結する。
 
経営者の脳の硬直化の症状は、思考の柔軟性が無いこと。
 
選択の幅が狭く変化に弱い。
 
結果、ピンチにも弱い。
 
好奇心が低く、有ったとしても非常に限定されている。
 
周りの環境が変わっても、決めたことを変えない。
 
人の話を検証もせず鵜呑みにし、師匠と決めたら盲信し自分の考えを持たない。
 
そして、仕事を楽しめていない。
 
愚痴が多い。
 
 
 
 
 
硬い脳には、
 
拒否反応という頑固、意地っ張りが多くなる。。。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ランチェスター戦略社長塾65期生名古屋募集   講師は私、岡が担当します。

名古屋での社長塾は次回11月19日(月)スタート

https://lanchester-gym.jp/gym/shachojuku/nagoya_65.pdf

http://lanchester-gym.jp/calendar/

 

http://lanchester-gym.jp/

富裕層戦略・建築コンサルタントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス