2024年9月21〜22日、滋賀県大津での歌の旅に行ってきました🎶🎹 




22日にある、SUITE VOICE×加藤景子 

『びわ湖トワの輪コンサート』に、SUITE VOICEコーラス部の一員として、コンサートの一部に参加させて頂いて歌うというもので、前日は練習と、コーラス部以外の、滋賀の方々にむけての、一緒にハモッてみませんか?の、ワークショップがあり、その後は親睦会含めた、前夜祭✨に参加して参りました。 


SUITE VOICE(以後、スイボ)さんの、コーラス部は、全国各地(東京、新潟、大阪、広島、宮崎)にあり、今回の滋賀ツアーには、東京、大阪、広島支部から、30名超の方々が参加されました。


私は、昨年8月末に、ピアニストの森ゴンこと、森丘ヒロキさんのソロコンサートが地元であった時に、スイボさんリーダーのBABIさんが主催されてて、1部はBABIさん率いるTeam☆1367のコンサートで、初めてBABIさんを知り、歌声とお人柄に魅了され、コンサート中に、コーラス部の存在を知り、翌月9月に大阪支部入部♫ 

月イチレッスンに通っていました。

ちょうど1年経った時に、支部を自宅から近い会場に移動しまして、今回の滋賀ツアーに参加される部員に、知り合い一人💦

のハズが、その一人も体調悪くて欠席になり、前回のレッスンでご一緒だった方、お名前も忘れたし、お顔分かるかな??



実は、この会場の目の前は、びわ湖。

会場からも見えてます。

そして、娘がすぐそばで勤務していて、家も近く。やった〜!泊めてもらおう!



↑うみのこ⛴️ 

「びわ湖トワ」の歌詞にも登場します。

これは観光船ではないのね? 

滋賀県民の小学5年生が必ず乗船、一泊するらしい、船の仕組みやらお勉強のための船。

年に1度、公開される日が、ちょうど22日で、中には入ってませんが、停泊中なのを外から見ました。


知らない人ばかりのコーラス部に参加するのは、1年前の北海道深川での、藤澤ノリマサコンサートでの、希望の歌合唱団に参加した時みたいだ〜〜♫ 


前日の練習は、スイボのMAKOさんがピアノを弾きながら歌唱指導をしてくださいました。スイボさんの曲は、結構洋楽が多いと思うのですが、日本語と英語では、母音と子音の発音が違う?というか、日本語を響かせるのは、『子音を立てて!』と。

MAKOさんの歌声、すごく綺麗だな〜😍 


ワークショップで、全員初見の曲、『ルパン三世のテーマ』をレッスン♫ 

ピアノと合唱で、楽し〜〜い時間。


コーラス部の練習では、私はやってなかった曲、『明日に架ける橋』を、楽譜持ってなかったので、休憩時間には、なんとステージ上に呼ばれて、贅沢な個人指導を!

そういえば、ノリくんも、テレビで歌ってたね、明日に架ける橋。

スイボさんバージョンの明日に架ける橋は、ゴスペル調で、めちゃカッコイイ!!

コーラス部とスイボさんのコラボは、歌い心地よく、聴き心地も良かったらいいな。


↓こちらスイボさんの、『明日に架ける橋 Bridge over troubled water』のライブバージョン



MAKOさん指導で、譜面を追って歌ったら、『凄い!譜面バッチリ読めますね!』と言われたけど、言葉数多い部分は必死やし、ハモり部分は、どのパートを歌うか決めかねて、やや口パク(笑)わからん、わからん!スイボさん全員から、『ナイスファイト!』とエール頂いてのチャレンジだったわけです。(ファイトだけは自他共に認める…かな!) 


ノリくんの時もだけど、プロの歌手さんと一緒に歌えるなんてさー、貴重な体験よね❥ やっぱりアドレナリン出まくって違うもん!


初日の練習から、相当テンションアゲアゲでした。少数の男声のハモりにも萌え〰️あ〰️楽しい!! 


親睦会までは、ひとりでぶらぶらびわ湖浜大津を散策し、(と、言っても娘の職場、もう、すぐそこだから、何回目や?この辺り(笑))飲み会に突入ーーっ🥩🥩🍻 


自己紹介では、コーラス部に入ったきっかけは、と、勿論藤澤ノリマサファンであることからの〜、ピアニスト森ゴンのコンサートからの〜、を説明。

藤澤ノリマサ知ってます?には、さすが森ゴンと関係深いスイボさんのコーラス部員さま達です。うんうん、何人か知られてました👏👏👏  


結構そんな感じで、好きなアーティストのサポートミュージシャンで森ゴンを知り、その繋がりからSUITE VOICEを知り、コーラス部入部の人が、他にもいらした。


東京の部員の方々と、盛り上がり、ノリマサさんで東京来たなら連絡して!東京支部のレッスンにもおいでよ!と、連絡先交換までして🥳 皆さんのノリが、結構関西人っぽくて、凄く馴染みやすかった〜。


会が終わり、娘夫婦と合流、スーパー銭湯に連れて行ってもらいました🛀 


翌日は、娘宅から会場入り。

家を出て5分後、結構激しい雨が!

でも思ったより早くやんで良かったです。






ピアニスト加藤景子さんは、滋賀県守山のふるさと親善大使。

お若い守山市長さんもコンサートにいらして、加藤さんからの無茶ぶりでご挨拶もされました。

あとは、滋賀県内の学校の先生方もたくさんいらっしゃったようで、舞台からも、びわ湖トワを一緒に口ずさんでいらした方々がたくさんでした。


↓こちらが、びわ湖周遊の歌に代わる新しいびわ湖の歌に選ばれた『びわ湖トワ』 
作曲は、加藤景子さん 作詞はお姉様の野上涼子さん


美しい曲なので、是非聴いてみてください!

(加藤さんからのミッション☝️びわ湖トワを滋賀県外に広める❢ ミッションクリアーしたかな?私🤣) 


コーラス部で本番で歌ったのは

🎹びわ湖トワ

🎹ルパン三世のテーマ 


🎹In The Mood

🎹花(中孝介) 

🎹明日に架ける橋 



アンコール 
🎹The Rose (SUITE VOICE)

素晴らしいジャズピアニスト加藤景子さんの演奏を聴いて、歌わせて頂いて、音楽で繋がり拡がる世界に感謝です。 


SUITE VOICEさんは、4人共に本当に気さくで優しく、素敵な方々です。

私達が歌ってる間、客席の後ろで、大きな大きなジェスチャーで、指揮振ってくださっていました。  


本当に楽しい2日間を、ありがとうございました。


もしも、SUITE VOICEさんたちのライブに行ってみたいな、と思われるなら、近々は、10月15日(火)のJZ Bratへどうぞ🎶 

サポートミュージシャンには、森ゴンこと森丘ヒロキ氏が居ますよ〰️♡