2023年12月1日(金)東京丸の内のライブレストランCotton Clubでの、

The Vocalism NORIMASA FUJISAWA 

Sings Songwriter vol.01 GORO MATSUI 

に行って来ました♬ 




いきなりの感想は 

🩷🩷🩷行って良かった〜〜🩷🩷🩷


作詞家松井五郎さんプロデュース、選曲、ALL 松井五郎作品を、藤澤ノリマサが歌い上げる至極の世界へ誘われた時間でした✨ 


ポップオペラが大好きな人には、知らない曲ばかりで、ちょっと違った印象を持たれたかもしれないけど、私は大大大満足のライブでございました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) 


ライブレストランCotton Clubは、以前あれも12月でした。

ピアノの塩入俊哉さん、チェロの古川展生さん、そしてボーカルの藤澤ノリマサさんとのトリオ、レジェンドオブクラシックス、通称レジェクラで訪れて以来。

あれからノリくんは、一昨年かな?松本英子さんと武部聡志さんのライブにゲスト出演があったけど、それは行かず💦 


ファンクラブ先行時は、日にちがどうしても無理で…というのも、翌日翌々日に自分の第九リハ本番の為に希望休みを取った為に、さすがに3連休は絶対に無理💨😮‍💨 

今回は諦めるつもりでした。


が!!

コーラスで参加されるYUKOさんのSNSを観て、キャ〜✨ノリくんのライブでコーラス入りのステージが聴けるって、いつ以来?え?あったっけ??記憶にないくらい。コレはなんとしても聴きに行かねば!! 


どうしよ、どうしよ、考え抜いた、夜勤明け!寝不足でもいいや!コレしか方法ないもん。懇願してシフト組み直して貰いました。おぉ〜〜〜感謝😂😂 


なんせ東京駅近が有り難い。

日帰り出来るもんね✌ 


仕事明けて帰宅して30分後に家を出て、寝てない私は、寝過ごし新大阪をノリ過ごしました🤣 

新幹線で仮眠するため、敢えてのぞみではなく、ひかりで時間かけて。おかげで富士山鑑賞スポットも爆睡で通過〜〜🚄 


事前にノリくんが、意外な選曲♬

と言っていた今回のライブ。


個人的に松井五郎作品なら、安全地帯 玉置浩二さんの楽曲は必須、多分CHAGEandASKAもあるかな?

坂本冬美さんのアノ曲もあるかもな!

そして、もしかしたら田原俊彦 トシちゃんの曲も!あったら嬉しいな〜〜♡ 

(松井さんにも、ノリくんにも、私がトシちゃんファンだったことは伝えている。

でも、そんなのは只のイチファンの戯言(笑))  


1部セトリ

✧Changing point(藤澤ノリマサ) 

作詞松井五郎 作曲藤澤ノリマサ

✧Door(JUJU) 

作詞Goro Matsui 作曲Daisuke Kawaguchi 

✧逢いたくてしかたない(郷ひろみ)

作詞松井五郎 作曲都志見隆

✧あの頃へ (安全地帯、玉置浩二)

作詞松井五郎 作曲玉置浩二


✧東京 (矢沢永吉)

作詞松井五郎 作曲矢沢永吉

✧いつも最初のキスみたいにやさしくキスしたい (田原俊彦)

作詞松井五郎 作曲都志見隆


✧時がめぐるなら… (澤田知可子with藤澤ノリマサ)

作詞松井五郎 作曲藤澤ノリマサ

✧Chrstmas wishes (藤澤ノリマサ)

作詞松井五郎 作曲藤澤ノリマサ


Enc.

✧シナリオ (CHAGEandASKA)

作詞松井五郎 作曲飛鳥涼 




1部のウェルカムドリンクは、アルコール入り🍷 季節の紅玉シャーベットと。

寝不足なのにいきなりアルコールは、間違えた🤣逆にするべきだった😛 



2部セトリ

✭Changing point (藤澤ノリマサ)

作詞松井五郎 作曲藤澤ノリマサ

✭Don’t Cry-もう悲しみを許そうか(鈴木雅之)

作詞松井五郎 作曲橘哲夫


✭明かりの灯るところへ (玉置浩二)

作詞松井五郎 作曲玉置浩二

✭シナリオ (CHAGEandASKA)

作詞松井五郎 作曲飛鳥涼


✭また君に恋してる (ビリー・バンバン、坂本冬美)

作詞松井五郎 作曲森正明

✭いつも最初のキスみたいにやさしくキスしたい (田原俊彦)

作詞松井五郎 作曲都志見隆


✭クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって (クレイジーケンバンド)

作詞松井五郎 作曲横山剣 

✭Chrstmas wishes (藤澤ノリマサ)

作詞松井五郎 作曲藤澤ノリマサ


Enc.

✭逢いたくてしかたない (郷ひろみ)

作詞松井五郎 作曲都志見隆



オープニング一曲目は、

Changing point 

CDのアルバムバージョン、通常盤とも違うアレンジ✨ 

バイオリンも素敵だし、女性コーラスも素敵だし、一番違うのは、はじめの 

〽なにから変えてこうか

 もう目をそむけないで

の後!

 歌詞カードには、

〽あゝ優しさは使い方でナイフにもなる

 あゝくちづけのその後でも人は嘘をつけ る 

の、【あゝ】をノリくんが歌うの!! 

いいわ〜新鮮♡ 

コーラスのYUKOさんとの声の調和もいいわ〜〜♡


JUJUさんのDoor 

ん?なんとなく聴いたことあるようなないような… 歌詞が女性だし、誰の曲だろう?と、終わりまで分からず、ノリくんが発表して、ああ〜〜!と思いました。


安全地帯、玉置さんは、前からフェイバリットアーティストと公言してるから、納得で、同じ同郷のアーティストとして誇らしくもあり、嬉しいと、故郷の風景が浮かび上がるようでした。


ヒロミゴーのアノ曲は、必ずあると思ったから、安心🩷 


ここから次、意外な選曲💕💕 

まさかのノリマサが永ちゃんの曲!! 

そして、キターーーッ!トシちゃん!! 

永ちゃんの曲、ノリマサバージョンで凄く良かった!曲自体も好きです。

トシちゃんの曲、いつかノリくんにライブで歌って欲しいと思ってたけど、この曲一体誰の??と思ったら、田原俊彦さんの

と。タイトル長くてわからん😅 

1部終わり、2部までの間に、松井五郎×田原俊彦×最初のキス と、謎のワードで検索(笑)ヤバいな、このワードは(笑) 

松井五郎×都志見隆 のコンビ、ノリくんに合うと私も思ってたから、嬉しい!

けど、知らん曲。20年以上前のカップリング曲を選曲するなんて、ニクいね松井五郎!!

まだまだあるトシちゃんの楽曲で歌って欲しいのいっぱいある。

是非vol.2  3 ...いつか歌って欲しい!


1部アンコールは用意してなかった?

と言っていたけど、チャゲアスのシナリオ、もう自分のオリジナルみたいに、良かったわ〜〜〜♡ 


2部は、マーチンさんの曲や、玉置さんの別曲や、やっぱりキターーー冬美さんのまた君に恋してる。

先日テレビ収録で冬美さんに会って歌うことを伝えたら「上手く歌わないでね(笑)」と言われたそうだけど、やっぱりノリマサは上手かった🤣🤣 


まさかの選曲ラストは、クレイジーケンバンド!! 

永ちゃんと同じくらい、ノリマサとはイメージが異なるアーティスト。

オリジナルを知らないだけに、余計に新鮮で、本当にこのライブは、全曲藤澤ノリマサの新曲初披露ライブかのようでした✨ 


他のアーティストのカヴァーをするときには、元歌を崩しすぎないように緊張すると前にも言っていたけど、今回も心臓爆発しそうとのこと。ノンノン!心配ご無用!

バッチリ素敵でした✨ 


帰りの新幹線では、元歌を聴きながら余韻に浸っておりました。


このライブ、The Vocalism NORIMASA FUJISAWA Sings シリーズ、是非定番化して欲しい。

10年くらい前に聞いた、自分のことをどう思っていますか?

ボーカリスト、アーティスト、シンガーソングライター?の質問の答え、この日はボーカリストに徹していて、表現力が素晴らしかったです。


弾き語りはなくても、いつものテッパン曲がなくても、私は大大大満足の一夜でした🌃 


ノリくんは、自分の歌が少しでも心に寄り添ってくれて、エガオになってくれたら嬉しい。そのエガオを見て僕もエガオになれる。と、言ってました。

今回 トシちゃんの名前を言った時、

あっ!と、私を見てくれたノリ友さんたち😁また、遠くから来た人?で、ほら、言いたいんでしょ?ほら、ほらー!と、私を見てくれた人たち、笑えました。

上の方から皆さんの、ノリくんを見ているエガオ、輝いていて、本当に素敵なエガオでしたよ😊 


ディナーショーやランチショーより、ライブレストランが好きだな〜私。


ピアノ キーボード 安部潤さん

ギター 杉村謙心さん

バイオリン ギター 三井大生さん

パーカッション 大野陸さん

コーラス YUKOさん


素敵な一時をありがとうございました🌃