菓道一筋 和洋菓子『ボンとらや(北山店)』 | 腹八分目

腹八分目

筆者の地元『愛知県岡崎市』を中心とした食べ歩き日記です。最近は『三河地方の食べ歩き日記』という感じですけど・・・^^;

1つ前の記事が香月堂アウトレットだったので
以前から当ブログを見ている方には
次はさいもん ボンとらやが来るだろうと
既にバレバレだったかも知れませんが・・・


腹八分目


今回はボンとらやに行きました

腹八分目


平日の昼頃にわざわざスイーツを食べに来る
なんて人は居ないようで
イートインスペースは全て空席でした^^;


毎度ながら目的は
スイーツバイキング(1300円)です
(詳しいシステムは前回の記事を参照→ こちら )

腹八分目


季節の変わり目という中途半端な時期に加え
お客が少ない(?)平日の昼間ということもあり
ショーケースはレギュラー品と
季節メニューが3品程度で
少々空きスペースが見られるという寂しさ(T_T)
・・・とは言え、折角ここまで来たんですし
このお店のスイーツは結構レベルが高いので
とりあえず頂くことにしましょう

腹八分目


巨峰のデザート(294円)が1個しか無く
弟が食べたいと言うので譲りました><
食べた感想は「美味しい」だ、そうです
もっと詳しく言え~(*`Д´)━○)´Д゚)

腹八分目


筆者の1皿目はこんな感じでした
(左)とよはししあわせだより
(フロマージュブッセ)(158円)
(右)ザッハショコラ(326円)
(奥)苺ショートケーキ(348円)

腹八分目


とよはししあわせだより
メレンゲのようにフワッフワで
口の中で溶ける甘さ控え目ブッセ

腹八分目


ザッハショコラはフワフワのチョコスポンジに
滑らかな生クリームがたっぷり
上掛けのチョコもとろける食感で
チョコ系にしては意外とあっさりしていました

腹八分目


苺ショートケーキは相変わらず絶品で
オーソドックスながら超美味しいです><b

腹八分目


(手前)クリームチーズ(383円)
(中)栗きんとんモンブラン(315円)
(奥)たっぷりDeシュー(131円)

腹八分目


クリームチーズは写真を撮ることを忘れて
フォークを突き刺してしまいました(爆)
以前にもこれで同じようなことありましたね…
個人的にはレギュラー品の中では一番好きで
ネットリとして酸味があり、超~コッテリ系
クリームチーズ好きには堪らない味です
タルトというところもツボだったりしますw


腹八分目


モンブランは秋になると並ぶ季節物と違い
こちらは常時売られている物です
山盛りのコッテリとした
甘~いモンブランクリームが最高♪
底に敷いてある甘~~いスポンジが無ければ
それだけで自分の中では
かなりランクが上がるんですけど・・・><

腹八分目


たっぷりDeシューは微妙~に値上がり(T_T)
品名のとおりたっぷり詰まったクリームを
パイシュー生地で包んであり
皮の香ばしい風味も良い感じで
相変わらず安定した美味しさです^^


腹八分目


(左)フルーシー(294円)
(右)オレンジフレッシュ(263円)
(手前)秋風(210円)

腹八分目


フルーシーは色々なフルーツとムース
生クリームがたっぷりと包まれた
1カットでもボリューム満点のロールケーキ
甘さと酸味のバランスが良く
さっぱりとしていて食べ易いので
気分によっては苺ショートケーキよりも
こちらのほうが美味しかったり・・・w

腹八分目


オレンジフレッシュはモチモチのゼリー
カットオレンジ、緩く固めたオレンジゼリー
の3層構造になっていて
爽やかな酸味と食感の違いが楽しめます

腹八分目


秋風は季節物の和菓子のようで
ギュッと詰まった餡子とモチモチの求肥
和菓子特有の大きさに見合わない食べ応え
重くコッテリとして豆の味がガツンと来る
小豆好きにはオススメの一品です

腹八分目


(手前)桃の雫(142円)
(右)ピレーネ(チョコ)(149円)
(左)ロワイヤル半熟チーズケーキ(242円)

腹八分目


桃の雫は桃を使った水まんじゅうですが
個人的には何とも妙な味で、甘さは強く
嫌~な風味が口一杯に広がり
正直、不味かったです(T_T)

今回、唯一のハズレ品でした・・・

腹八分目


ピレーネも少し値上がりした様子・・・
カカオの仄かな苦味が甘さを抑えて美味しく
わざわざバイキングで食べるよりも
ちょっとしたおやつ感覚で食べるほうが
合っていると思います

腹八分目


チーズケーキ
上下のしっかり焼かれたスポンジに
スフレが挟んであるという感覚のケーキで
口に入れると解けるスフレは
クリームチーズの風味も甘さも強めです
個人的にはチーズケーキは
もう少ししっとりとしていて
サッパリとした甘さのほうが良いと思います

腹八分目


(右)半熟ぽてと(116円)
(左)クリームチーズ(383円)

腹八分目


半熟ぽてとはバターの風味が口に広がる
滑らかな舌触りの甘~いスイートポテトです
しかし、後味は驚くほどサッパリとしていて
口に甘さが残らずス~ッと消える感じでした
終盤でも美味しく食べられたので
これは本当に美味しいんだと思います><b


何だか、最近はショーケースが
賑やかな状態という場面が少ないので
正直、1300円も出すのが

惜しくなることも
偶にあったりします(T_T)
それでも他のお店から見れば
この値段でショーケースに並ぶケーキを
好きなだけ食べられるというのは
充分お得なんだろうなぁ・・・と><
実際、毎回値段以上に食べてますし^^;
でも、欲を言えば
やっぱり季節物が一杯並んでいて
ショーケースに空きが無いほうが
見てるだけでも楽しめますし
客側も「また来たい」となって良いのでは?
・・・なんて思いますよ


現在の値段とシステムでも
まだオススメ出来る良いお店レベルですけど
日によって当たり外れがあるので
多少運絡みなのが痛いです・・・


---------------------------------------

所在地:愛知県豊橋市小松町240-1
営業時間:8:00~21:00
定休日:年中無休
電話番号:0532-45-2345
席数:24席
駐車場:12台

地図:こちら
HP:http://www.rakuten.ne.jp/gold/bontora/
(ブログ)http://bontoraya.dosugoi.net/

---------------------------------------
撮影日:2011年9月12日(月)