どうも、りあです。

FF14がメンテ中で暇なのでブログを書こうと思い立ち書いています。

まあ特に書くことを考えてるわけでは無かったのですが

FF14という単語を出したのでFF14について思い出話でも。

ゲームの専門用語とかモリモリ出てくると思うので

分からなかったらドンマイってことで。

 

私がFF14を始めたのは7年前(2016年)の7月末です。

当時PSO2というネトゲをやっていて、PSO2でFF14とコラボして

興味を持ったのでフリートライアル(体験版)を始めました。

きっかけはPSO2だったのですが、

やってみようと思った一番の理由みたいなのは別にあって、

極ナイツの動画が個人的に一番14って楽しそうだなーと思ったのが理由(?)です。

youtubeでFF14の動画を見て回ってて

何をしてるかさっぱり分からないけど楽しそう!

と思い光の速さでフリートライアルを始めましたw

当時のフリートライアルって14日間しか遊べなくて、

体験できるクエストや利用できる機能も今よりも制限されていて

結構優しくないなあという印象ですね。今思えば。

今のフリートライアルは多分機能まわりはそのまま制限は残ってると思いますが

クエストや体験期間はほぼ制限なく遊べるのでみんなやろう!(唐突)

今日のメンテが明ければ紅蓮のリベレーターっていう

拡張パッケージまで遊べるぞ!やろう!(ダイマ)

宣伝はここまでにしておいて。

 

FF14は幻術士で始めました。

PSO2では自分で回復できる職が強かったので(たしか)、

FF14もそのノリで幻術士を選びました。

が、そんなノリで始めたのを後悔しました。

ヒーラーというロールはパーティーの生命線で

でも攻撃もしなきゃいけなくて

当時パッチ3.3だったのですが、クルセードスタンスというスキルがありまして

全く使いこなせなくて「なんだこのジョブ!!くそやん!!」と

ブレフロN(Lv32のID)で詰んで召喚士に着替えましたw

クルセは使いこなせないとヒーラーやっちゃダメまで言われてたので

向いてないなと思いましたねw

 

真面目にヒーラーを触りだしたのはメインクエが終わって召喚もカンストして

占星を始めてからですね。

白はできなかったけど占星なら・・・!と思いヒーラーにリベンジしてみたら

案外動けたのでヒーラーをやる時は占星をやってましたね。

でもDPSメインでやりたかったのですが

召喚は飽きてしまったので、当時入ってたFCのマスターが竜騎士で

見ていてすごくかっこいいなと思って私も竜騎士を始めました。

初めての近接DPSで、方向指定とかあるしムズ!って思ってましたが

慣れてくると強いし楽しいし最強じゃん!ってなりました(チョロ)

それ以降はメインジョブは近接を選ぶことが多いです。

アライアンスレイドとかだと遠隔の方が楽なことが多いので

近接はほぼ出しませんが、8人レイドは喜んで近接出しますねw

蒼天の頃は戦闘中考えることも多くて戦闘は難しめでしたが

それでも楽しかったですね。下手くそなりに頑張ってましたw

 

今の戦闘も楽しいですがちょっと簡単になりすぎているというか

スキル回しとか光ってるボタンを押していればいいみたいなジョブもあるので

もうちょっと捻りが欲しいな~と思っています。

突き詰めるとどのジョブもそれなりに難しいのですが。

 

ちなみに今のメインジョブは白とリーパーです。

「あれ、白できないんじゃないの?」と思う方もいると思いますが

紅蓮の頃に嫌というほど練習したのと、

そもそも戦闘システムが紅蓮から大幅に調整が入ったので

今の白ならできるぜ!ってことです。

昔の白はたぶん今やっても無理だと思いますw

 

まあそんなこんなでFF14始めて7年も経つわけですが

私がFF14で一番好きなものはバトルです!

最近ちょっとサボってたのは秘密ですが

今は零式を頑張ってやってます!難しい!でも楽しい(^▽^)

6.5もその先の7.xも楽しむぞ!

 

長くなったのでここまで。

また暇になったら書きます。ばいばい。ノシ

                      りあ