初めに

お久しぶりです。りあです。

今回は私の統合失調症の症状について

適当に書いていきます。

とはいっても症状が病気のせいなのか性格の問題なのか

自分でもよくわかってません。

統合失調症という病気の症状の1例なんだと思っていただけると嬉しいです。

最初の担当医に説明されたことと実際どんな感覚かを書いていきます。

 

 

 

どんな感じか

特徴的なのが、陽性症状と陰性症状がある、という点です。

いわゆる統合失調症といえばコレ!という症状の

幻覚、妄想などは陽性症状です。

これが本当にきつくて、私の場合妄想が酷いのですが

何の根拠もないのに監視されてる、悪口を言われてる(笑われてる)、

尾行されてるなどなど・・・。

悪口やクスクスといった笑い声は本当に聞こえてました(幻聴)

具体例(体験談)をあげると

学校の昼休み、トイレ行くために立つとクラスメイトから

「何あの歩き方(立ち方)wwキモすぎwブッサw」

みたいな見られてる&悪口を言われてる感覚に襲われます。

あとは昼食を食べてる時も「食べ方きもーい」とか

言われてました(言われてない、多分)

幻聴が嫌すぎて休み時間はイヤホンしてました。

それでも見られてる感じはどうしようもないので

髪の毛で顔かくして横顔を見られないようにしてました。

あとは駅で電車を待ってる時も周りからの視線が辛かったです。

たぶん見られてなかったと思いますがw本当に根拠がないんです。

根拠がないから周りに相談しても笑い話みたいにされて辛かったですね。

病院行って統合失調症って言われて、

「あ、性格だけの問題じゃないんだ」ってなって

ちょっとだけホッとしたのを覚えてます。

それまで全部根暗だからこうなってるんだって思ってたので。

 

ここまでは陽性症状の話でした!

じゃあ陰性症状って何かというと、

感情鈍麻(喜怒哀楽がない)とか、引きこもったり(自閉というらしい)

何もしたくなーいってなったりするものですね。

私の陰性症状はここに書いたもの全部ありましたが、

感情鈍麻は治ってきたようで、

家族からはよく笑うようになったねって言われます。

高校の入学祝に家の前で写真撮ったのですが

笑顔作ったつもりだったのですが真顔だったので

あーこの時から病気の兆候あったんだなと写真を見ながら考えてました。

初めて精神科受診したのが大学入ってすぐの頃だったのですが

高校生の時に受診してれば症状重くなる前に楽になれたのかも・・・

と、ちょっと後悔してます。

引きこもり、意欲低下はまだありますが

それでも昔よりは良くなってます。たぶん。

 

急性期とか、統合失調症がどういう経過を辿っていくのかは書きません。

私も説明してもらったけど、

「要は楽になったりならなかったりするんでしょ?」

と、ほぼ諦めみたいな感じで半分以上聞いてませんでした(アホ)

 

 

 

飲んでる薬

オランザピン20mg、レキサルティ1mg、ブロチゾラム0.25mg

を飲んでます。

オランザピンがメインで、レキサルティは尾行する感じが取れねえって言ったら

処方されました。おかげで段々楽になってます。

ブロチゾラムは睡眠薬です。おかげでばっちり眠れてます。

オランザピンを初めて飲んだ後、

めっちゃ症状が楽になってびっくりしたのを覚えてます。

 

 

 

終わりに

本当にしんどい時に病院受診して良かったなと思ってます。これはまじで。

自分ひとりで抱えきれなくなったら病院の先生を巻き込みましょう(ゲス顔)

そのために精神科があるんだと思います。

相手は辛くて受診してるんだと知ってるので。

精神疾患も早期発見が大事ですよ。

私はこじれてから行ったので治療が長引いてますw

 

 

ここまで読んでくださった暇人の皆様、ありがとうございました。

また通りがかった時に、たまたま暇だったら読んでやってください。

 

またね。ノシ