おはようございます!

 

昨日はメチャ風強かったです。

 

さて、本題です。今の目下の課題です。理科(特に化学)です。

 

特に駿台模試結果からメチャクチャ悪いってわけではないんですが、今一基礎を固めることの重要性が理解されていません。

 

実は理科(特に物理、化学)って問題を難しくするのって結構難しいんですよね。あまりに難しくすると某京大のように独自対策をしないと全く解けん、みたいなことになります。

 

で、大体化学を難しくする場合は以下のように問題が作られることが多いです。

 

・正しいものを全て選べ

・間違っているものを全て選べ

 

この系統の問題って知識があやふやだと全く解けないのですが、キチンと基礎を積んでいれば満点取れます。

 

で、我が子。基礎大嫌いです。単純な難しい問題に飛びつきます。なので、理科に関しては最初に世間で言われる所謂難関大学の理科の問題を先に経験させることにしました。基礎的な問題がでることで有名なH大、TH大の問題をまず解かせて、なるほどだから基礎が重要なんだと、基礎の重要性を認識させたいなあ。。。