NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人活動の情報発信基地です。


テーマ:

5月3日(祝) 曇りのち雨、夜には嵐


NPO法人 はりま田舎暮らしの会と地元集落との主催で、れんげ祭りを開催しました。


昨年に続き、2回目の開催です。

場所は歴史と由緒のある「石堂邸」の前のレンゲ畑です。




地元スタッフの人たちは、準備の真っ最中です。

テントバザーとして、焼きそばと綿菓子が用意されました。(無料です)




午前10時からの開催です。

受付の前には、自治会の取り組みを紹介したボードも掲載されました。



また、熊本地震への救援募金箱も設置しました。





レンゲ畑の中では、地元ミュージシャンのミニコンサートも始まりました。





綿菓子をほお張る家族連れです。





さて、舞台となった「石堂邸」ですが、どれほどの歴史があり、由緒があるかと申しますと、文化庁からは登録有形文化財の指定を受けています。


また、兵庫県からも、景観形成重要建造物の指定を受けています。






今回は、石堂氏のご好意で、大門を開けて、内部の見学もできました。





今回のれんげまつりに併せて、まつりの雰囲気を盛り上げるために、

のぼり旗と看板も作成しました。







昔、懐かしい「レンゲの花飾り」も昔のお嬢さんたちが、せっせと作って、楽しんでいました。




なんやかやで約2時間のイベントも無事終了することが出来ました。


地元ケーブルTV・町役場広報課からの取材も受けましたので、後日、放映されると思います。


曇天の中でしたが、150名の参加者で賑わった(主催者発表)今年のれんげまつりでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

猪三郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。