NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人活動の情報発信基地です。


テーマ:

8月1日(月) 連日の猛暑日

 

「緑肥稲作物語」の今年の銘柄「コシヒカリ」の出穂が確認できました。

 

 

5月25日に田植えをしてから、67日目の出穂です。

昨年の「キヌムスメ」に比べると約2週間も早い出穂です。

 

農薬に染まっていない、安全で旨いお米を目指して、今年は素人が作るには非常に難しいと云われる「コシヒカリ」に挑戦です。

 

何故むつかしいと云われるか・・・?

コシヒカリは別名「コケヒカリ」と言われるほど倒伏しやすい品種なのです。

 

倒伏すると、刈り取りの際にコンバインにかからないとか、倒れて稲穂が田んぼの泥に入ってしまうとか・・・ 日本一美味しいお米と云われながら作る方の苦労は相当なものがありそうです。

 

これからの台風シーズン、気が休むことはないと思います。

風が吹くとコケていないか?  大雨が降ると倒れていないか? と気を揉んで、田んぼの様子を見に行く機会が増えてきます。

 

更に心配事がもう一つあるんです。

 

注意してよく見てください・・・・ 葉っぱに紋々が見えるでしょう…?

恐れていた「イモチ病」の発生です。  イヤだな~ これを見つけると創造意欲が減退してしまいます。

 

稲穂が出た後なので、農薬散布は控えたいのです。

これ以上、イモチ病菌が増えないように願いながら、様子を見ることにします。

(気温が30度以上の暑い日が続いて、湿度が低ければ菌の発生は抑えられます)

 

 

折角の「コシヒカリ」なので、この地で魚沼産に匹敵するような旨い「コシヒカリ」の創造意欲に燃えているのですが、第2コーナーを曲がった時点でもう、息が上がってきました・・・

 

あぁ~シンド・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。