塾の個人面談 | この道はどこにつながっているのかな

この道はどこにつながっているのかな

2017年中学受験に挑戦した記録です。
四谷大塚準拠の個人塾。

昨日、息子が通う塾の個人面談がありましたので行ってきました。


面談内容を備忘録的に残しておきます。


担当の先生から塾での様子をお聞きすると、


1.算数の理解度、考え方は素晴らしい


2.一方、知識を詰め込むことは興味がないとやろうとしない


3.大人が人参などで釣ろうとしても、本人がその考え方・やり方に納得しないと実行しない


4.点数はコースに拘りがなく、純粋に問題を解くことが楽しいと思っている


5.塾にメチャクチャできる女の子がいて、その子とテストの点数や問題の言い合いをして盛り上がっている


6.疲れているようで、塾で眠そうである


ということを仰っていました。


2.に関しては、

理科を例に出しながら、物理や化学などはあっという間に覚えるが、生物などは興味がなく、覚えないということでした。本当にその通りだと思います。


3.に関しては、

僕から見ると本当に子どもで、他の5年生と比べると幼稚だと思うので、こういう側面があるのかとビックリです。


4.に関しては、

「楽しい問題を解きたい」といつも言っていますので、そうなんだと思います。計算ミスも先生に言われせると、難問ではどんなに計算量があっても計算ミスをしないが、本人が「こんなの分かっているよ」という感じで作業になった時点でミスをすると仰っていました。


5.に関しては、

塾内の組分けテストで1回しか勝てたことがないお相手で、家の中でもよく名前が出てきます。競い合っているというより、じゃれあっているという印象ですね(笑)


このあと、現在休止中の週テスト、組分けテストの話をしました。


再開した方がいいか、お聞きした所、


「点数も順位もクラスも、○○くん(本名)にはやる気の源泉にならないのでこのまま休止でいいでしょう、

単元の理解度把握について塾で実施している週テストでいい」ということでした。


志望校の話では、

志望校を決めている訳ではありませんが、考えている学校を6校ほど出させて頂きました。

先生からはどの学校も十分圏内の学校だと仰って頂き一安心です。

その6校をベースに、簡単にですが併願パターンを作って頂いたり、問題の傾向をお聞きしたりしました。


我々が指定した6校以外に先生から見て息子に向いている(性格と出題傾向)学校を1校あげて頂きましたので、その学校もこれから研究していきたいと思います。


こんな感じの面談でした。


僕としては塾の方針に少し不満があるのですが、

息子が信頼している先生で、息子を高く評価してくれている先生なので、

多少のことは我慢していきたいと思っています。