聖光学院 学校見学会 | この道はどこにつながっているのかな

この道はどこにつながっているのかな

2017年中学受験に挑戦した記録です。
四谷大塚準拠の個人塾。

9月11日(金)に四谷大塚主催の聖光学院学校見学会に参加してきました。


参加してきたのはママですけど。


聖光学院は、会社の仲間の息子さんが何人か通っている学校なのでいろいろ話を聞く機会があり僕にはなじみがある学校です。

話を聞いていると、「ママ好みの学校だなー」という印象を受けていました。


どんなところかというと・・・


・学校の方針がスマート

・塾いらずと言われるほど面倒見がよい

・学校がきれい

・親が学校にかかわる機会が少ない(大っ嫌いなPTAもないし)

・学校が新しいことにドンドン取り組んでくれている


などなど


塾の先生からも「息子さんに合っているとおもうので、一度見学に行ってみるといいですよ」と言われていました。


ということで、学校見学会に参加しました。

で、

分かりやすく書くと、ママ・・:目がハートになって帰ってきました。


以下の内容はママから僕が聞いた話です。


・校長先生の方針が、考えが素晴らしい。

 苦労して入学した子供を預かり教育するということを分かっている(親の気持ちを分かっている)

 この校長先になって落第した生徒は一人もいないそうです。


・スポーツで身を立てる人はいない

 これも校長先生が話をしてくれた内容だそうですが、僕もママも変に文武両道とかいう学校には興味ないので、この潔い言葉はぴったりです。


・社会に出て生きてく為の知識を身に着ける

 伝統や従来のやり方だけでなく、これから必要なことをドンドン取り入れていく。


・塾要らず

 大学の入学実績を現役生で比較して欲しいと言っていました。浪人している、浪人して入学するということは学校の責任、そして浪人後、合格するというのは予備校の力だと考える。


あとは、設備がきれいだとか、生徒がしっかり挨拶してくれたとか、まあいろいろいい面があったみたいです。


僕は、共学とか付属とかの選択肢もあると思っているので、

第一志望決まり!という訳には行きませんが、

志望度が高まったことは間違いないです。


その前に、偏差値が足りるかどうかは別問題です(笑)