(金曜日~日曜日の記事、加筆・画像追加しました)
★補足記事です
日曜日、北海道旅行最終日
この日も早起きして、早朝の名寄駅へ
名寄は貨物列車こそ廃止されたものの、コンテナセンターがあり、今も構内は広い
さて、6:45発旭川行き普通列車で行こう
名寄~旭川間は特急でしか通過したことが無かったので、楽しみにしていた
さあ、キハ54形に再会・・・・
あれ、まさかのH100形
車内はデッキなし、4人掛けと2人掛けのボックスシート
冬は寒そう、とても北海道の車両とは思えない
日曜日とは言え、朝ラッシュ時の旭川への列車なのに、たった1両・・・
朝からガックリ、温かい転換クロスシートで寛ぎたかった・・・・
定時出発、全駅に停まる数少ない列車だ
最初の停車駅は、名寄高校
高校生2名乗って来たが、旭川方面の高校生だ
鉄道では珍しい「移転改称」
位置ゲーはすでに制覇済みになっていた。
平日、次の7:54着の列車が高校生の校舎ラッシュか?
6:54風連
瑞穂は、北海道特有の「板切れホーム」
このタイプの駅、まだ残っていたのか!
ほぼ全滅かと思っていたが・・・
「葬式鉄」にまた来させるため廃止をずらしているのか?(しかも、道内まんべんなく)
それとも、名寄高校駅開設によって、通学客の増加が見込まれるのか?
次は多寄「たよろ」
初めての人が名寄と聴き間違えて降りちゃいそう(下り列車)
7:11士別着発
ここでほぼ席が埋まった、ほとんど地元の方
構わず写真を撮り続ける
行き違ったのは、キハ54の2両編成
あっちはゆったりしてて、格上の列車だ、羨ましい
7:19剣淵
7:28和寒
途中、いくつかの駅が廃止されているが、ほとんど気づかないで通過
多分、何にもない板切れホームの駅だったのだろう
塩狩駅は峠の駅
観光駅なので、廃止は無さそう
蘭留からは比布町
CMでおなじみ、ぴっぷ駅
両隣の「きたぴっぷ」と「みなみぴっぷ」は2021年に揃って廃止された
最初はCM上の演出かと思っていたら、実際に南北揃っていたのを地図で知り、感心したのだった。
永山あたりから、旭川の都市圏
永山は旭川大学高校(↓下記注)の最寄り駅
(帰宅後初めて知りましたが、昨年「旭川志峯高校」に変わっていました。1年以上ぜーんぜん知りませんでした。高校野球ファンとしてお恥ずかしい)
混雑が予想されたが、日曜日のせいかあまり乗ってこない
北旭川貨物駅で久々に機関車を見る
この辺りはまだ架線は無い
乗務員交代のための停車あり
この辺りは市街化されているが、駅間が長すぎる、新駅設置希望
そして、複線電化の高架線になり、にわかに都会風の路線になった
旭川四条では、部活の高校生が何人か下車、旭川龍谷高校(下記注)だろうか
(帰宅後知りましたが、旭川龍谷高校は知らない間に郊外へ移転してました、高校野球ファンとしてお恥ずかしい)
さらに余談ながら、日本最北端の稚内北星大学は2022年に「育英館大学」に変わってました、学校マニア失格ですな
(広域通信制の「クラーク国際」は私の研究の管轄外)
終点旭川には、8:15到着 名寄からちょうど1時間30分
駅が多かった10年ぐらい前は、同じ列車が1時間49分もかかっていたから、この短縮は大きい
さて、旭川からは特急カムイで滝川へ
(この先は4月21日の記事をご覧ください)