横須賀ブラスクルーズ2023(12/10) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

急遽、1件挟みます

 

原因不明(おそらく誤消去)で消失した12月10日の記事を1から書き直しました(一部省略)

下書きも残っておらず、ショックでした・・・

 

馬堀海岸でバスに乗り換え、走水小学校へ

(走水小学校は数年後閉校予定のため停留所は「旧走水小学校」になる?)

 

 

ここの海岸は、7年前TBS日曜劇場「仰げば尊し」のロケが行われた

倉庫は今も健在

 

ここ30~40年で、すっかり砂浜が消えた海岸

一瞬、津波かと思い、ビビってしまった

 

通称「まぼちょく」を行く

ヤシの木が無い頃は、街灯の列が印象的だった(LED化により、撤去すると思われる)

 

うみかぜ公園内のこの場所は、ドラマの冒頭で、樋熊先生が子供に吹奏楽を教えていた

 

ドラマで樋熊先生が入院していた病院(横須賀共済病院の実名で登場)

 

マウスピースを買った楽器店は、実は時計店

 

横須賀芸術劇場もロケ地だった

(小ホールのみロケで使用)

 

さて、着いた場所では

当日券あった!!

 

開国のまち横須賀

ザ・ブラスクルーズ

 

関東から有力吹奏楽部が集結

関係者以外のチケット購入は困難と思い、偵察だけきたつもりだったが、急遽鑑賞へ

 

パンフレットは「横須賀色」満載

 

横須賀開国や黎明期の国内吹奏楽など、読みごたえある内容

 

 

13:30開演

 

●横須賀市立大津中学校吹奏楽部

開演前にウェルカム演奏

千葉の3中学校と合同練習したそうで、神奈川には無い凄い演奏に強い刺激をうけたんだろうな

 

◆ミュゼダール吹奏楽団

東京都豊島区を中心に活躍

1時間の熱演

 

◆松戸市立小金中学校吹奏楽部

全国大会出場

小金にも「横須賀」の地名があるので、本家攻め?

 

◆東京隆生吹奏楽団

この後登場の東海大高輪台の先生が主宰

先生は谷村新司の曲を生歌で披露

 

◆柏市立酒井根中学校吹奏楽部

全国大会の常連、公立中学校では珍しくずっと出続けている

定演なかなか行かれず、もう10年待っている

 

埼玉栄高校がバスで到着

横須賀最大の交通量の場所でまさかのUターン

 

後半

◆市川市立第三中学校吹奏楽部

今年初の全国大会出場

女子はセーラー服姿で、横須賀の舞台ではレアな景観

 

◆横浜ブラスオルケスタ―

座奏では、神奈川県トップの一般団体

唯一の神奈川団体だけに、サザンメドレーも演奏

 

◆埼玉栄高校吹奏楽部

埼玉は西関東なので、横須賀では、滅多にないチャンス

テーマ曲「扇を指差す君たちへ」は、まだ指扇からバスだった時、文化祭で聴いて以来

 

◆東海大学高輪台高校吹奏楽部

トリを飾る

高輪台の演奏が最後なので、途中で帰るわけにはいかなかった

「ラテンスペシャル21」が横須賀で聴けるとは、夢のよう

 

汐入のイルミネーション

 

高輪台の皆さん、夜遅くまでありがとう

特急泉岳寺行きで学校へ直帰かな

 

以上、12月10日の記事をほぼ復元しましたが、記憶違いがあるかもしれません

(たまたま、ミライモンスターで高輪台吹奏楽部が放送され、見ながら書いてました)