桑名で下車
西桑名駅へ急いで、三岐鉄道の1日乗車券をゲット、2路線使えて、これは重宝
北勢線はナローゲージのスリムな車両。
何年か前、朝の通学ラッシュにあえて乗って、その狭さを体感したことがあった。
時刻表を見るまで終点の阿下喜まで30分ぐらいかと想像していたが、何と、一時間もかかるのにびっくりした。
途中から、恐れていた雨が降りだした、
この後、東藤原まで約40分の徒歩連絡を控えている。
愛知は晴れの予報だが、三重は一時雨だった。が、何とか避けられると思い、荷物になる傘はあえて持たないで勝負に出たのだった。
途中で、旧三重交通リバイバル塗装と行き違い。
のんびりゆっくり走って、雨の阿下喜駅に到着。
駅前コンビニに駆け込み、傘を買うべきか5分間しぶとく考えて、一旦外に出た。かなり小降りになった、傘を差さずに歩けそう。
偉容を誇る、セメント工場のある方向をひたすら目指す。
東藤原駅構内の貨車が見えてきた。
今や全国のJRで絶滅に近いセメント貨車
そして、中京地区でしか見られない、炭カル、フライアッシュ専用のホキ1000、軽い興奮。
平成末期まで活躍した
駅に着くと古めかしい電気機関車が動き回り、運休の恐れのある日曜日だから、ラッキーだ。
やってきた元西武鉄道701系の車両に乗り込む。
ナローから乗り移ると、まるで新幹線のような大きな電車に感じた。
車窓にセメント工場が展開すると、入れ換え貨物とすれ違う。
セメント貨物が現役なのがとにかく嬉しい。
一旦、終点の西藤原まで行ってみた
フリー乗車券だから気楽だ。
前回来たときは気づかなかったが、併設のトイレが客車の如くだ。
ミニ列車もあったが、雨で運休?
すぐ折り返して、
東藤原ではホームの反対側にセメント(積車)が待機中。
車内にいた、ちびっ子ファンから歓声が上がり、両数を数えたりする。
私もずっと興奮状態であって
「声を出しているかいないか」の違いに過ぎなかった。
さて、次は丹生川で下車。
日曜日でも旺盛だ
平成初期に貨車にとち狂ったハンター湘南にとっては、至福の一時間だった。
併設の「貨物鉄道博物館」は閉館中だったが、外の展示は自由に見られる。
さて、戻ろう
暁学園前
「学校駅名」の一つで、ラッシュ時間の様子も見たい
近鉄富田へ戻り、次は四日市へコマを進めた。
四日市の産業遺産
臨港線の可動橋を見物してから
新生駅から普通列車に乗車、近鉄蟹江からは
元祖、L/Cカーに乗車
クロスシート版だった。
蟹江から30分ほど歩いて、バスに乗って、あおなみ線の名古屋競馬場前へ出るプランだったが・・・
競馬の開催日(移転前の葬式)にまた来るだろうし、今日はパス
16:38に近鉄名古屋に到着
「ひのとり」を撮影
15分ぐらい前に入線するかと思いきや、その後他の特急が2本出入りし、4分前とは恐れ入る。
かなり立て込んだダイヤ編成だった。
あの名鉄の名古屋に比べりゃましだけど。
(名鉄名古屋の世界的「密」な運用の朝ラッシュの様子を見たいが、ここは完全にコロナ禍の終息を待とう)
明るいうちにホテルに入って休養しよう。
明日、居眠り運転しないよう。