大阪桐蔭吹奏楽部 横浜公演2019 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

今日は、横浜市内の文化祭2カ所を巡ってから、菊名から東横線→MM線で
みなとみらい駅下車
 
本日3カ所目の目的地へ
 

横浜では一連の「横浜音祭り2019」を開催中

クイーンズサークルでも、バンド演奏のリハ中。

明日は、ここに「私立恵比寿中学」が来るとか。(無料で観覧可?要確認)

 

取り急ぎ、みなとみらいホールへ

 
開場30分前にもかかわらず、凄い人。
 
ここで、大阪桐蔭吹奏楽部のコンサートがあるのだ。
今年は、都合で11月の高校吹奏楽の大会への出場がなくなり、代わりに、同じ場所で9月に単独コンサートが実施されることになった。
 
 
昨年は、弘明寺駅近くの南中学校体育館で、公開練習を兼ねたコンサートを実施、無料で鑑賞させていただいた。
(その記事は、当ブログ昨年最多のアクセス数でした。
ちなみに一昨年も、大阪桐蔭吹奏楽がらみが1位)
(昨年11月の模様)
 
(南中学校に、トラックが現れた)
 
 
大阪桐蔭は、今さら説明が要らないほど、野球部と吹奏楽部の活躍で有名だ。
神奈川でも、地元の桐蔭学園よりも、大阪桐蔭を先に思い浮かぶ人も増えている。
 
席はたちまち埋まり、14:30開演
 
部員数は180人、ステージとホール脇の通路にも整列
 
第一部
 
♪歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲
開幕から凄い!
 
♪TOINファンファーレ
♪スターウォーズのテーマ
♪キャラバンの到着
 
♪美女と野獣のテーマ
ステージでは、制服姿でダンス、客席通路にも飛び出し、歌唱も交えて。
 
◆ローマを訪ねて
30分通して、
♪ローマの祭り 
♪ローマの松など ミュージカルの超大作
凄い完成度で、高校吹奏楽の域を超えていた。
曲中の顧問梅田先生のトークは、関西のノリで、相変わらずおもろい。
 
(ちょっと5分休憩しましょか)
 
さらに、プログラムにない作品も
 
「ラ・ラ・ランド」
「ノートルダムの鐘」
昨年、全国あちこちで披露した名演がまた聴けるとは、嬉しい誤算。
カラフルなワンピース姿のダンサーの絢爛豪華な演技は、耳だけでなく目の保養に。
 
練習量半端ないのでは!
 
(6分間休憩しましょか)
 
 
第2部
 
ステージに180人が乗り、凄い密度
 
◆「吹奏楽部の歩み」
スライド(動画もあり)でここ10年間の活動を振り返るコーナー
 
関西だけでなく、全国ツアー、さらには海外公演もあり、活動の次元が違う。
それ以前、数10万人集まった阪神競馬場のパドックコンサートもあったはず。
 
米津弦師作品♪LEMON ♪ピースサインなどをバック生演奏
 
◆交流演奏
横浜市内の中学生吹奏楽部員が演奏に参加
 
みんなで「宝島」を演奏(同曲のみ撮影可)
 
中学生の皆さんは、いい思い出になったのでは、
横浜市からの入学希望者も何人か(2月に試験)
 
そして、大阪桐蔭コンサート名物
◆リクエストコーナー
 
50曲のレパートリーから、指揮者がノックした球が当たった観客がリクエスト
半ば即興で演奏する企画
 
球を飛ばすタイミングで、
♪We are スラッガー 
♪ウィリアムテル序曲、
♪アフリカンシンフォニーなど、甲子園応援曲を演奏
観客と一緒に掛け声をかけて、みなとみらいホールが甲子園と化した!
 
今日のリクエストは
03・コナン
07・東京ブギウギ
19・甲子園応援メドレー(U.S.A など)
23・アラジンメドレー
50・ジブリメドレー(時間の関係でショートヴァージョン)
 
この企画、毎回凄い!
普通、こんな多くの曲をいきなり演奏できないよ。
「NHKのど自慢」のバンドさん顔負けのレベルだ!
 
アンコールの拍手の後は
♪時代
観客と一体になって、合唱
 
♪銀河鉄道999
♪星に願いを
観客がケータイのライトを照らして、キラキラ
なるほど、これならペンライトを買って配布することなくすぐ出来る!
私は今まで300回以上の定演へ通っているが、初めてのケースだった。
 
3時間、ほとんど休憩は無く、濃い演奏会だった。
会場の規模からしても、入場料1500円は安すぎるほど。
 
遠く横浜まで来てくれて、ありがとう、ブラボー!
 
 
忘れずに、帰る前に、トラックの撮影
 
撮影するファンが多い
 
 
トラックの扉には、今年プロ入りした選手のサインが記念に残されていた
サプライズ!
 
明日は静岡市内での演奏会、頑張ってくださいね。