私の育児の指針。

テーマ:

 

*  *  *  *

ADHD長男(キョウタ・小3)と

アマノジャク次男(アイキ・小1)

のアホ感あふれる息子たちの育児日記や

好きなことをかいています。

よろしくお願いします。

*  *  *

 

 

かわいいアホ男子2人の母を9年やっています。

スムーズかスムーズじゃないかで言えば“スムーズじゃない”が9割を占めるような育児ライフなので、日々何かと課題ばかりです。

でも、その課題に直面したとき、「大変だ」と思うか「ちょっと面白い」と思うかですごく変わると思っているので、私は面白がりたいなーと常々考えています。

(もちろん「うへー!めっちゃ大変!!」というときもたっくさんありますが)

 

 

そんな私には、育児の指針みたいなものがあります。

今日はその話を。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が教えてくださったことはとても的確でかつ具体的で、すぐに実践できるものでした。

さすが、色んなタイプの子を見ているスペシャリストだなぁと感動したことを覚えています。

 

 

そしてその日からすぐにその方法を試してみました。

 

 

 

 

 

 

この体験は、キョウタだけにでなく、私にも大きな成功体験になり自信になりました。

 

そして、育児で何か課題に直面したとき、いつもこの出来事を思い出すのです。

 

躓く出来事に直面する→無理にはやらせないけど誘ってみる→小さな合格点を用意する→成功したら少しずつ合格ラインをあげていく。

 

この『スモールステップ』方法を色んな場面で応用しながら、クリアに向かってがんばる日々です。

 

 

 

 

たまに(いや、ちょくちょく)ブチ切れて怖いお母さんですが、私も一緒に頑張っていけたらいいな、と思っています。

 

 

 

* * * * *

 

《関連記事》

 

>>漢字練習がツラいキョウタの勉強法

 

 

 

>>登校がツラくなったアイキへの対応

 

 

 

フォロー大歓迎です

 

ランキング参加しています

 

 

 

クローバーはじめましての方、ぜひクローバー