********************
クローゼットの片づけから快適な暮らしを提案する

Life styling room

 

クローゼットオーガナイザー® 原田ひろみです。
********************

 

 クローゼットを中心に片づけサポート、片づけセミナー、ストールのアレンジレッスンをしています。

 

◆クローゼットを快適な場所に◆

Life styling room

 

 

 

 

こんにちは。

寒いですね~

 

 

今日は車で、市のクリーンセンターまで粗大ごみを持ち込んできました。

 

 

 

 

粗大ごみの持ち込みは10kgまで90円で処理してもらえます。

 

 

 

持ち込むのに手間がかかるけど、お家の不要品が安価で一気に片づくので、よく利用します。


 

不要なものがなくなった後は、お家も気持ちもすっきりしますね!

 

 

 

今回、持ち込んだものは自転車のチャイルドシート。

 

 

さすがに小2のでっかい子どもを自転車の後ろに載せることはもうなくなったので、チャイルドシートをはずしました。


 

 

プラスチック部分がすでに劣化して割れていたので処分することに。

その他にも傘やカーペット、布団も一緒にウインク

 

 

宝塚市の粗大ごみの持ち込みは、事前に予約が必要です。

 


実は、去年の年末に済ませる予定だったのですが…

 今年に持ち越してしまいました…涙

 

 

理由は、早い段階(12月の初め)から「ゴミの持ち込みをするから予約しなきゃ…」って思っていたのにうっかり忘れてできなかったから笑い泣き

 

 


 

「やること」として、いつも紙に書き出しているのに「後ですぐ電話するし!」って覚えているからと書き出していなかったんです。


 

そして、うっかり忘れ、思い出すのはいつも電話予約時間が終わった夜…苦笑

 

 

 

 

それを何度も繰り返した後、ようやく予約の電話をしたときには「年内の持ち込みは終了しました」と言われたのでした…ガーン

 


 

 

年内に気持ちよく処分するつもりだったのにできず、後悔。

 

覚えておくにもやっぱり限界がありますね…涙

 

 

 

とくに忙しいときほどすっかり抜け落ちてしまうので「やらなきゃいけないことを書き出しておくべきだった!」と痛感したのでした。

 

 

 

 

 

洋服を手放すときも同じで、リサイクル店に持ち込もうと思った衣類をすぐに持っていけない場合は、紙袋にまとめた状態で「リサイクルへ行く」と紙に書き出しておきます。

 

 

 

 

メモに書いておくと「車で外出したついでにリサイクルに持っていこう!」と○○のついでにまとめてタスク処理ができる訳ですウインク

 

 

「あーあせるリサイクルに出す衣類を一緒に持ってこれば良かったぁー」って後悔したことが今まで何回あったか

 

これも覚えているからと書き出してなかったから…


 

 

「いつか持っていこう~~」と数か月も放置していてベストの買取時期を逃したことも…涙

 

 

 

衣類をリサイクル店に持ち込むときは、少し先の季節に着るものを持ち込むの方が買い取りの値段が上がるのにねあせる

 (今なら春ものがおすすめ!)

 

 

 

お家から手放そうと思ったもの、いつまでもお家に置きっぱなしになっていませんか?

 


 

もし置きっぱなしになっているなら、ぜひ行動に移せるように紙に書き出してみてくださいね。

 

 

 

どうやってモノを手放したらいいかわからない方はこちらを参考に。

 >>片づけ収納ドットコム 手放し先リスト

 

 

 

ちなみに私の手放し方は

 

●普段のゴミに出せない大型ごみ

 →市のクリーンセンターに車で持ち込む

  

 

●衣 類

→リサイクルショップ、zozotownなどの自宅から送って買取査定をしてくれるもの

 

 

●新品だけどわが家では使わないもの

 →リサイクル用の引き出しにまとめておく。

(フリマに出したり、リサイクルショップに持ち込む)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手放し方を決めておくと「いらないものがいつまでも家に溜まってイライラする!」から解放されるのでおすすめですよ。


 

********************

 

 

 

 

ホームぺージ:Life styling room

 

 

 

お問い合わせ・お申込み

 

 

LINEからのお申し込みも可能です

 

 

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

ID:@fth1003r

 

 

ラインに登録いただいた方に先行してセミナーやお得な情報配信してます。

 

サービスもラインからお申し込み可能です。

 

お友達登録お待ちしています

 

 

 

 

 

 

●初めましての方はこちら
>>プロフィール

●暮らしのアイデア掲載中
>>暮らしニスタ(原田ひろみ)


㈱主婦の友社webサイト「暮らし二スタ」アイデアの閲覧回数が100万回を超えました!
いつも見ていただきありがとうございます。
フォロー大歓迎です!

●インスタグラム

Lifestylingroom
ファッションを中心にカラー・暮らしを楽しむ「My Life Style」について気ままにアップしています。こちらもフォロー大歓迎です。

●Facebook

@Lifestylingroom
facebookぺージに「いいね!」してくださると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

 

 


にほんブログ村