********************
クローゼットの片づけから快適な暮らしを提案する

Life styling room

クローゼットオーガナイザー® 原田ひろみです。
********************

 

 

クローゼットを中心に片づけサポート、片づけセミナー、ストールのアレンジレッスンをしています。

◆クローゼットを快適な場所に◆

Life styling room


 

 


こんにちは。

 

 

 

子どもは今日が始業式。

学校が始まりました。

ようやく通常の生活に戻ります照れ

 

 

 

実はこの10日間、私だけほぼ引きこもり状態でした。

家を出たのは4日ほど…(笑)

 

 

 

「元気な小2の男児がいるのに…」って感じですが、一応子どもを映画館に連れて行ったり、主人と子どもだけで出かけたり、家の中で遊んだりしていたのでなんとかなりました。

 

 

 

今年はゆっくりとしたスタートですが、ブログもぼちぼち始動します。

 

 

 

去年のことを振り返ったり、これからのこと、頭の中で考えていること整理してこの数日間過ごしてました。

 

 

 

そして、「今年こそは!」と思っていることを紙に書き出しました。

 

 

「やりたいこと」、「行きたいところ」、「見直したいこと」、「仕事のこと」などなど。

 

 

 

頭の中で考えているだけではなかなか行動に移せないので、紙にひたすら書き出します。

 

 

 

あれもこれもずーっと考えていると、気になって落ち着かないし、忘れてしまうこともあるので書き出すことで頭から出してしまいます。

 

 

 

気持ちにゆとりがないときほど、時間に追われているような感じになってしんどくなるんですよねあせる

 

 

 

そんな気づきがあった過去の経験を踏まえ、書き出すことを意識しています。

 

 

 

書き出すことのよいところは

 

・やることが目で見てわかる

・気持ちも軽くなる (あれもこれもしないと!と気持ちのあせりが減る)

・頭の中でこんがらがっていたことがクリアになる

 

 

 

そして、「やりたいこと・やること」だけでなく、「やらないこと」も書き出します。

(やらないことをはっきりさせると他に時間が使えますからね)

 

 

 

 

 

書き方は、箇条書きだったり、書き出したものを線でつないでグループ化したり、24マスの紙に一つずつ書き出したり、マインドマップを使ったり色々です。

その時の目的で変えてます。

 

 

 

 

最初の頃は、清書のように見やすくきれいに書き出すことばかり気にしていたけど、何回も書き直してもいいから、まずは書き出してみる。

(最終的に俯瞰できる状態にするとよりわかりやすくなるので意識してます。)

 

 

 

こうやって書き出すことで思考の整理をしているんです。

書き出す時間がもったいないように感じるけど、確実に行動に移しやすくなります

(書き出さず先に行動することもあるけど、書き出した方が効率的に動ける気がしますウインク

 
 
例えば、クローゼットを片づけようと思っても、何をしたらいいかわからなくて行動が止まってしまうときは、「クローゼットを見てモヤモヤすること」、「悩んでいること」、「解決したいこと」をぜひ紙に書き出してみてください照れ

 

 

ずーっと頭の中で悩んだり、考えているよりも書き出すことで思考がクリアになり、解決したいことが整理できると解決策を考えたり、次に行動が見えてくることも。

 

 

 

何に悩んでいるのかが漠然として行動に移せないってことも多いんです。

解決したいことが少しずつ整理できるのでおすすめです。

 

 

********************

 

 

 

ホームぺージ:Life styling room

 

 

お問い合わせ・お申込み

 

 

LINEからのお申し込みも可能です

↓↓↓

友だち追加

ID:@fth1003r

ラインに登録いただいた方に先行してセミナーやお得な情報配信してます。

サービスもラインからお申し込み可能です。

お友達登録お待ちしています

 

 

Facebookぺージができました!

@Lifestylingroom
「いいね!」してくださると嬉しいです!

 
 

●初めましての方はこちら
>>プロフィール

●暮らしのアイデア掲載中
>>暮らしニスタ(原田ひろみ)

㈱主婦の友社webサイト「暮らし二スタ」アイデアの閲覧回数が100万回を超えました!
いつも見ていただきありがとうございます。
フォロー大歓迎です!

●インスタグラム

Lifestylingroom
ファッションを中心にカラー・暮らしを楽しむ「My Life Style」について気ままにアップしています。
こちらもフォロー大歓迎です。

 

 

 

 

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。


にほんブログ村

 

AD