【クローゼットの片づけを克服する】

数年前は、300着以上の洋服があふれていた私のクローゼット。

色々なことに向き合いながら克服したこと。

一つずつ振り返りながら記事にしていきます。

************************************

 

 

「片づかないクローゼットの前でイライラするのを卒業し、快適なクローゼットを手に入れたい」

「毎日の装いに自信をもって過ごしたい」

女性の方のサポートをいたします!

 

 

クローゼットオーガナイザー®

ライフオーガナイザー®

原田ひろみです

 

 

 

クローゼットを中心に片づけサポート、クローゼットの片づけセミナーをしています。

 

◆クローゼットを快適な場所に
Life stylingroom 

 

先日、モデルルームの収納づくりのため、クローゼットにおさめる衣類を買いに「しまむら」へいきました。

 

 

 

「住む人が持っていそうな服をイメージしながらお値段以上のものをセレクト」。

大量の洋服の中から十数着を探し出すのはとても勉強になりました照れ

 

 

 

今は安く洋服が買えるし、家に居ててもポチっとしたら簡単に手に入る世の中。

 

 

 

インスタやブログのプチプラファッションコーデが大人気だし、それをまねて購入しているという話もよく聞きます。

 

 

 

そんな私も参考にさせてもらっていますが、参考にするときは「手持ちの服が活かせるかどうか?」を常に意識してます。



「安いから買っておこう」、「使えるはず…」といった感じで、あまり考えず買っていたら、あっという間に洋服は増えてしまう。

 

 

 

そして、着回しができずいつも「ワンパターン」

ワンパターンに飽きてまた、新しいプチプラの洋服を買う。

 

 

 

洋服が増えてクローゼットが片づかない、イライラ…

負のスパイラルに陥ったりします。

 

 

上差しこれ数年前の私のこと。

 

 

 

過去の私のことについてはこちらを。

>>”片づかないクローゼット”から”毎日の服選びを楽しむ”へ 私の約10年間の変化

 

 

 

今ではプチプラでも「自分の好き」、「自信をもって着れるか?」、「いつ着るのか?」色々な視点で考え、買うようになりました。

 

 

 

「安いから買う」 「この服が着たいから買う!」

 

 

 

そう思える洋服がクローゼットに並んでいると、洋服を選ぶときも楽しいです照れ

 

 

 

こちらの服は2000円のプチプラだけどよく着ます。

 

しまむらにて1900円。裏地が起毛素材になっているから暖かいし着心地がいい ^^

寒い季節に大活躍です。

 

 

 

ボトムも「ユニクロ」の「コーデュロイ素材のホワイトデニム」。

もう3年目。

 

 

ブーツインしてコーディガンを羽織って冬のマリンスタイルで着るのが好きです。

 

 

寒いときは厚手のストールをぐるっと巻いて…

 

 

「手軽な値段(=プチプラ)だから買っておこう!」ではなく「このコーデがしたいから」。

上手に選んで装いを楽しむ。

 

 

 

今のライフスタイルにあっているもの、着たいもの、好きなもの、一枚ずつ選んできたから、今に繋がっている。

 

 

 

300着以上の洋服をもっていた頃は、「たくさんあればコーデが色々楽しめる」と思っていたけど、結局「たくさんありすぎて見えているものしか着ていない」。「新しい洋服ばかり着る」その繰り返しでした。

 

 

 

「この洋服を着たいから買う!」

そう思える洋服が並ぶクローゼットはストレスも減り、洋服選びを楽しめるように。

 

 

 

私が片づかないクローゼットでイライラを卒業できたきっかけは、流行や周りに振り回されず”私の基準で選ぶこと”。そして、”着回し力を身につける”でした。

 

 

 

良質で高いもの、手ごろなプチプラのもの、どちらも気負いなく自信をもって装いができるものを選んでいきたいです。

 

 

********************


 

ラインに登録いただいた方に先行してセミナーやお得な情報配信してます。

サービスもラインからお申し込み可能です。

お友達登録お待ちしています

 

友だち追加

 

 

 

◆クローゼットを快適な場所に
Life stylingroom

 

 

 

 

●初めましての方はこちら

>>プロフィール

●暮らしのアイデア掲載中
 

>>暮らしニスタ(原田ひろみ)

㈱主婦の友社webサイト「暮らし二スタ」アイデアの閲覧回数が100万回を超えました!
いつも見ていただきありがとうございます。
フォロー大歓迎です!

●インスタグラム


Lifestylingroom
 

ファッションを中心にカラー・暮らしを楽しむ「My Life Style」について気ままにアップしています。

こちらもフォロー大歓迎です。

 

 

 

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

 


にほんブログ村