クローゼットを片づけようとしてすべて服を出して見直しをしてもリバウンドを繰り返した回数は数知れず。

今日は、「クローゼットを片づける前」に考えて欲しいことについて

 

 

 

こんにちは。

クローゼットもお家もスッキリと快適な場所に!

楽しく暮らすことを大切にする

ライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー®

原田ひろみです。

 

 

片づけサポートや自宅開催片づけセミナーで「ラクに維持する仕組みづくり」をお伝えしています。

 

●現在募集中

右矢印片づけサポート

>>クローゼットオーガナイズモニター

右矢印自宅開催セミナー

>>クローゼットオーガナイズセミナー

 2017年11月9日(木)

 


以前の私は、片づかないクローゼットの前でいつもイライラしながら洋服選びをしていました。

その頃のことはこちらから
>>”片づかないクローゼット”から”毎日の服選びを楽しむ”へ 私の約10年間の変化

 

 

 

長くリバウンドを繰り返してきたけど今は、快適なクローゼットで毎日の服選びを楽しめるようになりました。

 

 

 

今までの経験で気づいたこと。

 

 

 

クローゼットを片づける前に大切なことは目的、価値観をはっきりさせておくこと。

 

 

 

私が何度もクローゼットを見直してもリバウンドしていた原因は、目的が曖昧だったため。




ただ、クローゼットの見た目をきれいにととのえることだけをゴールにしていたんです。

 

 

 

 

でも、服をすべて出して分類し、場所も見直し、色々な収納方法を試しても数か月後には乱れて探しにくい状態に。

 

 

片づけるとき、洋服をすべて出しても「いる」「いらない」を選ぶいうより、ただ増えた服をカテゴリー別に分け直すだけ。

 

 

 

「外で着るのはちょっと…」と思うものは「部屋着」へ。

いったい何着の「部屋着」を持っていたんだ??と突っ込みたくなる量(*''▽'')

 

 

 

以前の私は、「洋服を選び取ること」、「手放すこと」ができなかった。

 

 

 

手放せない服は二軍(=部屋着)で解決。

なんの解決にもなってなかったし、洋服を選ぶ基準がわかっていなかったんですね。

 

 

 

そして、服が入りきらなくなると収納ケースの購入を検討する。

そして収納ケースが増え、クローゼットが狭くなる。

 

 

収納ケースは自分の服だけで10ケース…チーン

 

 

 

あのとき私に必要だったのは、クローゼットの見た目をきれいにととのえるゴールだけでなく、もっと明確な目的。

 

 

 

毎日服選ぶとき、「今日はこの服を着ようかな♪と楽しみながら選べるようになること」。

着たい服が見やすい状態に並んだクローゼットで毎日服選びを楽しむ。

 

これが私の理想でした。

 

 

 

洋服が多すぎて着たい服が見えなくなっていたし、いつも手前に見える服ばかり着て、ワンパターンなのがつまんなかった。

洋服選びが楽しめてなかった。

 

 

 

持っている服をすべて把握できてなかったし…笑い泣き

 

 

 

20代の頃は、毎日違う服を装うことが嬉しくて、着せ替え人形のようにいろんな服を着ている自分が楽しくて気分が上がった。

 

 

 

でも、40代の今は、多くの服を着まわすことより好きだと思う服をパターン化して、その装いをより素敵にスタイルよく見えることを大切にしたい、楽しみたいと思うように変化しました。

 

 

 

価値観の変化。

「私が大切にしたいこと」。

そこに気づけたことも大きかったです。

 

 

 

クローゼットを片づける前に大切なことは、目的、理想を明確にすること。

 

 

 

見た目をととのえることだけをゴールにするのではなく、片づいた後の楽しい状態を考えてみる。

 

(着たい服が見やすい状態に並んだクローゼットは選ぶときも楽チン♪)

 

 

それを明確にすることが「毎日楽しく服選びができるクローゼット空間づくり」の一歩に繋がります。

 

 

 

服選びに迷っているのか、それとも収納に困っているのか、それともどっちもなのか?

 

 

 

まずは、今のクローゼットを見てストレスに感じること、どうなったら私は楽しく服選びができるんだろうか考えることから。

 

 

 

・何を着たらいいんだろう、洋服が手放せなくて困るなど服選びの悩み

・クローゼットに洋服が戻せないなどクローゼット収納の悩み

この2つでも進め方は変わります。

 

 

こんがらがって片づけたいけど、何から手をつけたらいいのかわからなくなることが多いのです。

 

 

 

一人でできない方は、ぜひクローゼットオーガナイズセミナーを受講しに来てください!

ワークをしながら、一人ずつのゴールを明確にしていきます。

 

 

 

そしてクローゼットを片づける手順、収納方法について、何を着たらいいかわからない悩みについても学ぶことができます。

 

 

 

今まで受講された方も

・見た目にこだわりすぎて自分に合わない収納法をしていたから見直したい

・洋服を選ぶ基準を考え直すことができた

・クローゼットを開けたときどんな状態だとワクワクするか考えたことがなかった

・捨てるのではなく自分が好きな服を選ぶをやってみたい

 

 

 

色々、気づき、やってみようと思うことを見つけてますよ。

 


 

衣替えの時期は、クローゼットを見直すいい機会です!

「毎日楽しく服選びができるクローゼットづくり」

現在募集中です。

 

↓↓↓

 

右矢印一緒に片づけたい方

>>クローゼットオーガナイズモニター

右矢印セミナーを受けたい方
>>クローゼットオーガナイズセミナー

   2017年11月9日(木) 10:00~13:00

 

「片づかないクローゼットの前でイライラするのを卒業し、快適なクローゼットを手に入れたい女性」

「毎日の装いに自信をもって過ごしたいアラフォー女性」

のサポートをいたします!

 

 

【10月の予約可能日】

・10月16日(月) 10:00~14:00

・10月19日(木) 10:00~14:00

・10月20日(金) 10:00~14:00

・10月27日(金) 10:00~14:00

 

 

>>お問い合わせ・お申込み

 

 

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

 


にほんブログ村

 

 

【ブログについてお知らせ】

ブログは、月・水・金に更新予定です。

毎日更新ではありませんが、よかったら月・水・金はブログを読みに来てくださいね!
 

 

●初めましての方はこちら

>>プロフィール

 

 

 

■暮らしのアイデア掲載中

㈱主婦の友社webサイト「暮らし二スタ」にてわが家の暮らしのアイデア掲載中です!

 

なんとアイデアの閲覧回数が100万回を超えました!

いつも見ていただきありがとうございます。

フォロー大歓迎です!

 

>>暮らし二スタ(原田ひろみ)

 

 

■片づけサポートサービス

詳しくはホームページまで
Life stylingroom
  

 

 

Instagram  

Lifestylingroom

暮らし・ファッション・カラーを楽しむ「My Life Style」について気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

AD