おはようございます。

気持ちも空間もゆとりをもってスッキリと!

楽しく暮らすことを大切にする

ライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー®

原田ひろみです。

 

 

 

片づけサポートや自宅開催片づけセミナーで「ラクに維持する仕組みづくり」をお伝えしています。

 

●現在募集中

右矢印片づけサポート

>>クローゼットオーガナイズモニター

右矢印自宅開催セミナー

>>クローゼットオーガナイズセミナー

 

 

一気に涼しくなり、エアコンがなくても寝れるようになりましたね。

昼間はまだ暑いですが、秋に向けて少しずつ洋服も見直しをしています。

 

 

 

今年の夏、一度も着なかった夏服はありましたか?

 

 

 

{24597B2E-64EB-4473-A272-FCFE54A231A4}

 

 

 

 

 

 

ドキッとした方、いるのでは??

 

 

 

そんな方は、クローゼットから服を取り出してみて、

「なぜ着なかったか?」

 

 

ぜひ、理由を考えてみて欲しいのです。

クローゼットの奥にどんどん追いやられてしまう前に!

 

 

 

例えば、

・持っていることを忘れていた

・同じような服を買ってしまった

・着たい服の趣味が変わった

・体形の変化で着れなくなった

・くたびれた感じがした

・着ようと思ったら汚れていた、ほつれていたなど

 

 

 

理由は色々あると思います。

着なかった服と向き合いどうするのかを考えてみる!

これはとっても大切なんです。

 

 

 

理由を考え、どうするか自分の基準で判断する。

すると、これから買い物するときも、洋服の管理にも活きてきます。

 

 

 

そして、改めてどんな服を持っているのか確認することもできます。

 

 

 

今年の夏、一度も着なかった服が、私もありました!

 

{7C73A9E4-9BD9-4BDD-94AE-54B123B08D0F}

 

 

理由は明確!

洋服の好みと体型の変化。

 

 

 

今年の夏は暑くて、とにかくゆったり、涼しい素材のものをよく選んで着ていました。

スリムなボトム(スキニータイプ)など、汗でひっつきそうなものをなんとなく避け、そして、残念なことに…お腹周りが成長してしまい、きついと感じたボトムははけませんでした…苦笑。

 

 

 

 

じゃあ

着なかった服をどうするのか?

 

 

・来年は着たい?

・やせたら着る?

・修理して着る?

・もう着ないから手放す?

 

あなたならどうしますか?

 

 

ちなみに私は、Tシャツはくたびれ感が気になるため手放し、ちょっときついと思ったボトムを今回は残すことにしました。

なぜなら、「はけるなら着たいと思うから♪」

 

 

 

来年の夏、やっぱり着れないと思ったとき、リユースするか、手放すか決める予定です。

すぐに手放さなくても、自分でルールを決めればいいんです(^^♪

 

 

 

ただ、よく着ていた服とは混合せず、100均の不織布に入れて分けておきます。

 

 

{0581869E-B0A9-4CB2-AC24-0065BBBDA4E2}

 

 

 

 

 

(オフシーズンの引き出しの一番奥へ)

 

{DFA9F5E9-3CE1-48DD-B2D8-665D6E7F3ACA}

 

 

 

 

 

これは「着るから収納する」というよりは、「保管」扱い。

 

 

 

「来年の夏に見直すもの」とわかるように分けておきます。

これで着なかった服の確認、管理も終了です。

着たいと思って残したボトムが入る体形に戻れるように体形管理もしなくては…( ;∀;)

 

 

 

 

着なくなった服がタンスの肥やしにならないように!なんとなく放置したままにはせず、「着なくなったのはなぜか?」と自分の服とぜひ、向き合ってくださいね。

 

 

 

 

まずはこの夏、着なかった服から見直してみませんか?

 

 

 

一人ではむずかしくてわからない方、サポートいたしますよ!

 

 

 

いつまでも片づかないクローゼットの前でイライラしている方、快適なクローゼットを手に入れましょう!

 

現在クローゼットの片づけモニター募集中です

↓↓↓

 

 

 

まずは自分でやってみたい方は、セミナーの開催します。

↓↓↓

●募集中のセミナー

●クローゼットのととのえ方について学べるセミナー開催します。

 

日 時:2017年9月26日(火)

時 間:10:00~13:00

募集人数:4名

「これからの暮らしを楽しむためのクローゼットオーガナイズセミナー」

 

>>詳細・お申し込みはこちら
 

 

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

 


にほんブログ村

 

 

【ブログについてお知らせ】

ブログは、9月も引き続き 月・水・金に更新予定です。

毎日更新ではありませんが、よかったら月・水・金はブログを読みに来てくださいね!
 

 

●初めましての方はこちら

>>プロフィール

 

 

 

■暮らしのアイデア掲載中

㈱主婦の友社webサイト「暮らし二スタ」にてわが家の暮らしのアイデア掲載中です!

 

なんとアイデアの閲覧回数が100万回を超えました!

いつも見ていただきありがとうございます。

フォロー大歓迎です!

 

>>暮らし二スタ(原田ひろみ)

 

 

■片づけサポートサービス

詳しくはホームページまで
Life stylingroom
  

 

 

Instagram  

Lifestylingroom

暮らし・ファッション・カラーを楽しむ「My Life Style」について気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

AD