リビングは家族のモノ、共有するものが集まる場所。

散らかりやすい場所だから、モノの定位置をつくること意識しています。

 

 

こんにちは。

気持ちも空間もスッキリと!楽しく暮らすことを大切にする

ライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー®

原田ひろみです。

 

 

片づけサポートや自宅開催片づけセミナーで「ラクに維持する仕組みづくり」をお伝えしています。

 

●現在募集中

右矢印片づけサポート

>>クローゼットオーガナイズモニター

右矢印自宅開催セミナー

>>クローゼットオーガナイズセミナー

 

 

 

 

今日はわが家のリビング収納について

 

 

 

奥行き60cmのリビングクローゼットに無印良品のスチールラックを入れてリビングで使うものを収納しています。

 

 

 

この家を建てる前、「リビングにクローゼットがあると便利だよ!」と家を建てた友人からアドバイスをもらい、リビングにクローゼットをつくりました。

 

 

 

クローゼットの中をどんなふうに使うかまで明確な計画がなかったため、固定の棚はつけず、取りつけたのはダボレールのみ。

 

 

固定の棚板は使い方が制限されるけど、稼働棚だと使い方が広がりますからね。

 

 

 

この家に住む前は、築30年の古い社宅に住んでました。

 

 

 

1つの押入れしかなく、固定された棚に不便を感じることが多かったから、クローゼットの中は自分が使いやすいようにカスタマイズしたい願望があったのです。

 

 

 

そして、からっぽのクローゼットに旧居で使っていた無印のスチールラックをそのまますっぽり入れて使っています。

クローゼットの奥行きが60cmなのはそのため。

 

 

(上段だけ稼働棚を設置)

 

 

 

この中にリビングにあると便利なものを収めていき、今のスタイルに落ち着きました。

 

 

 

無印良品のスチールラックは棚板、引き出し、ハンガーポールなどが取りつけることが可能で、カスタマイズできるところも選んだ理由です。

>>「無印良品」の「ユニットシェルフ」

 

 

 

実はこの無印のラックは私が独身時代に使っていたもの。

きづいたら、もう20年以上使い続けていて、とても丈夫なので長く使えるのも気に入ってます。

 

 

 

リビングは家族のモノ、共有するモノが集まる場所。

散らかりやすいからモノの住所を決めておくことが大事ですね。

 

 

 

なんとなくおさめるのではなく、住所を決めたことでわが家も散らかりにくいリビングになりました。

 

 

 

最初からリビング収納をうまく使いこなせていたかというと、実はそうではありませんよ。

 

 

残念ながら、いっつもギュウギュウにモノを詰め込んでいましたから…(笑)

 

 

 

「収納スペースがあれば片づくか?」というとそうではなく、リビングでどのように過ごしたいのか?何を置いておきたいのか?

 

 

必要なモノ、わが家にあった収納方法を選ぶことが快適にリビングで過ごせることにつながるのだと思ってます。

 

 

 

リビングは、必要なモノ以外に不本意に家に入ってきたモノが増えやすい場所。

 

 

 

一日の中でも長く過ごす場所だから、いつもきれいにしておくことは正直、難しい。

(わが家もだしっぱなしになっていることだって、もちろんあります(*^^)v 特に夏休みは大変!)

 

 

 

なので、「乱れてきたなー」と思ったときに一気にリセットすることを意識しています。

 

 

 

私のセミナーなどでお伝えする「ラクに維持する仕組みづくり」は、いつもきれいな状態を保つための仕組みづくりと言うよりは、モノに定位置があり、乱れたときに20~30分もあればリセットできる仕組みづくり。

 

 

無理なく維持ができる仕組みをつくることです。

 

 

 

片づけに費やす時間が減らし、自分や家族との時間に変え、気持ちも空間もスッキリと楽しく暮らすことを私は大切に考えています。

 

 

 

細かいリビング収納についてはまた別記事で!

 

 

 

 

洋服のクローゼットも同じ!快適に洋服選びができるようにどんな装いがしたいのか?

毎日楽しく洋服選びができるように必要なモノ、あなたに合った方法を選ぶことで快適なクローゼットにととのえることができますよ!

 

クローゼットオーガナイズのモニター募集中です。

↓↓

 

 

 

 

 

まずは自分でやってみたい方はセミナーも開催しております。

↓↓↓

●募集中のセミナー

●クローゼットのととのえ方について学べるセミナー開催します。

 

日  時 :2017年9月26日(火)

時  間 :10:00~13:00

募集人数:4名

「これからの暮らしを楽しむためのクローゼットオーガナイズセミナー」

 

>>詳細・お申し込みはこちら
 

 

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

 


にほんブログ村

 

 

 

【ブログについてお知らせ】

ブログは、8月末までは週3回。

月・水・金に更新予定です。

 

 

毎日更新ではありませんが、よかったら月・水・金はブログを読みに来てくださいね!


 

㈱主婦の友社webサイト「暮らし二スタ」にてわが家の暮らしのアイデア掲載中です!

 

なんとアイデアの閲覧回数が100万回を超えました!

いつも見ていただきありがとうございます。

 

>>暮らし二スタ(原田ひろみ)

 

 

 

●初めましての方はこちら

>>プロフィール

 

 

 

 

■セミナー・ワークショップ

 

 

■片づけサポートサービス

 

 

Instagram  

Lifestylingroom

暮らし・ファッション・カラーを楽しむ「My Life Style」について気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

AD