精子力アップのこと事は前々回の記事でお伝えしました。

「精子力アップのために知っておくこと!」はこちら!

まだの方は上記をクリックしてご覧ください。

 

 

ステロイド薬や抗生剤は精子力の低下に影響する

前々回の記事でも伝えました。

薬というのは、症状を抑えたりコントロールすもの、対象(ウイルス・細菌・真菌)を攻撃したりといった治療に使われます。

ストロイドホルモン剤、抗生剤、精神科系の薬には造精機能や性機能に悪影響がでるものもあります。

心配な方、長期的に服用中の方、長期的に服用しなければいけない疾患をお持ちの方は、やはり一度男性不妊外来で診察を受けることが望ましいです。

 

私のところで過去に相談されていた方で、ご主人が薬を使っていて心配し相談していましたが、勝手に薬をやめさせるわけにも行きません。現在治療中のこともありますので、勝手に辞めることで体調が悪くなったり、病状が急変して悪くしてしまうと大変で本末転倒です。

まずは健康第一で、妊活に取り組むことが大事です。疾患がある場合や、精子に影響がありそうな薬を服用している場合は、適切な不妊検査の上に専門医師と相談していくことです。

 

その上で体質改善が必要な点は、食事・運動・休養・睡眠といった食生活習慣の改善に取り組むことです。

疾患や病的症状があれば、体調管理や体質改善はどちらにしても多少なりとも必要になりますから、それをすると一石二鳥ということにもなります!

 

病気があるからダメではなく、現在の病状や症状とどう向き合っていければいいのか?医療と体質改善をうまく活用してください。

 

熱い環境に長時間いては精子力が低下する

【オトコの股間、35度問題】といって、いつも涼しいの体温として35度代が推奨されている。

男性精子はそのために外側に出ていることとも言えますね。

熱い環境「サウナ」と「長風呂」は特に精子力には良くないです。

細かくいうと、膝上にノートパソコンを置いての作業も股間に熱を与えることでお勧めできません。

実際に検証もされていて、陰嚢の上昇温度が上がることが実証されています。

 

昔はよく男性が40度以上の高熱をだすと「種無し」になると冗談半分で言われていましたが、どうやら本当のようです。確実になるわけではありません、そういった環境では精子力が低下するということです。

 

なので涼しい環境を作ってあげることです、温めれば血流がよくなると考え、股間を温めてはいけません!

そこは涼しい状態がいいのです。寒いではないですよ、涼しい状態がベスト!

 

男性不妊は70%が原因不明と言われる中で、その原因は「造精機能」がほとんどではないかと言われています。

治療も確立してこれ!といったものだけでなく、軽度から重度までで変わっていきます。

薬の服用が必要なもの、ホルモン剤の投与(服用薬&注射)が必要なもの、外科的な手術が必要なもの。状況次第では複合的に治療します。

もちろん、そのベースには、食生活習慣の改善や趣向品の摂生や禁止など基本としてです。

もし男性不妊とわかったら、なるべく早く体質改善に取り組むことです。

レベルにもよりますが、治療しながらも体質改善は取り組めますし。

年齢も若ければ若いほど回復力や改善力も高いです!

 

これまでやってきセミナーでも、男性の精子力や男性不妊についてお話しするとビックリされることが多いです。

良いと思っていたことが男性では違っていたというように、女性と同じような対応をすればいいということではありません。

 

漢方薬も夫婦で服用した方が良いものは違うことが多いです。

単純に体質が違います、体温も違えば体感も違います。

クーラーの設定温度の違いで、文句を言われる女性も多いですよ!

 

そんな違いがある場合に、同じことをしていてはいけません。

仲が良くても身体は違います。

 

今よりも男性の精子力がアップができれば、なかなか妊娠せずに困っている人が半減するはずです!!

男性要因も多いなか、男性への対応やケアが少なすぎるのが現状です。

男性不妊で困っているご夫婦へ届いて欲しいですね。

ご参考まで。

 

 

 

 

男性不妊にお悩みの方はこちらも合わせてご覧ください!

『精子のアンチエイジンで精子力を維持する、高める方法』

を以前の記事でも伝えています。 

①加齢 ②活性酸素の増加 ③テストステロンの減少

をそれぞれのテーマで分けて伝えています。

気になる部分をご覧なって対策法も一緒にご確認ください。

 

① 精子と卵子のアンチエイジング前編 〜加齢・老化〜

 

② 精子と卵子のアンチエイジング中編 〜活性酸素とサビ〜

 

精子と卵子のアンチエイジング後編 〜テストステロンの減少〜

 

 

 

 

不妊体質改善カウンセラー

仲宗根明志