9/20(金)、特急ニセコで函館へ向かう。
今回はニセコ駅を出た後から。
10:37
車掌さんによるアナウンス。
函館本線・山線の特急旅は、貴重な体験とのこと。
札幌〜函館の特急、今は全てが千歳線経由となっている。
これは、山線経由の方が距離は短いものの、縦断、平面線形ともに厳しいことが原因と紹介してくれた。
ーここで蘭越駅通過。
途中、遠くに山の斜面に発電の風車が見える。
この辺、風が強いのかな?
10:47
目名駅通過。
初めて見た駅名だ。
アイヌ語に由来があるらしい。
11:01
熱郛駅通過。
これは知っている地名。
由来までは知らんけど…、wikiによるとやはりアイヌ語由来らしい。
11:10
黒松内駅出発。
11:49
長万部駅を出て、ちょっと経った。
予約していたかにめしに、早速食いついている。
懐かしの味だ。
旨いかどうかは人の好みによると思うけど、カニは正義だ。
カニの具は二種類の味が楽しめるらしいが、正直よく分からない。
天気は良い。
12:21
また、はまなすラウンジに行ってみた。
噴火湾の景色を見たかったが、海側の座席はいっぱいだった。
まぁ、噴火湾の景色は、復路にとっておこう。
12:33
車内放送で駒ヶ岳のことを紹介している。
以前は富士山のような形だったが、384年前の山体崩壊を伴う大噴火で今の形になったとのこと。
駒ヶ岳の麓を進行中。
勾配がキツいせいか進行が遅い。
12:47
駒ヶ岳駅に停車、対向列車との行き違いのため。
12:59
大沼公園通過。
運転士さんの粋な計らいにより、何時もより少し速度を落として走行中とのこと。
小沼に浮かぶ小さな島に生えた樹々、わずかに紅葉しているものがある。
13:23
函館駅、4番線到着。
一回改札を出て、お土産として地ビールを探してみる。
あるにはあるが要冷蔵と書いてある。
クール宅急便で送らないとダメか?時間的に無理だ。
諦めよう。
-気が向けば、復路も記録してみようかな。



