初めての台湾。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

今朝は中部国際空港『セントレア』よりおはようございます。

 

本日より3日間、ライオンズクラブの関係で台湾へ行ってきます。

といっても、ほとんど観光だったりしますが(;^ω^)

 

 

でも、こういう機会でもないと海外に行くこともなかったんじゃないかと思います。

そう思うと、ライオンズクラブに入会して良かったなと思います。

 

 

出発ロビーで、搭乗時刻を待つの図。

飛行機に乗るのは、高校一年生(1998年3月頃)以来ですので、ちょっと緊張していたり。

その時は、中部国際空港はありませんでしたので、当時の名古屋空港(現:県営名古屋空港)から出発しました。

 

 

高校の時は、夜の出発でしたので景色を楽しむことはできませんでしたが、

今回は、朝の出発なので、景色を十二分に楽しむことができました。

座席の関係で、翼が邪魔ですが(;^ω^)

 

 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンすること、2時間強。

台湾桃園国際空港に到着しました。

 

入国手続きを終えると、さっそく台湾ドル(台湾元)に両替。

それから荷物を受け取り、さっそく台北へ向かいます。

 

 

今回の旅は、同じライオンズクラブメンバーである

シンエイトラベル(株)さんにアテンドしていただきました。

 

 

手配していただいたガイドさんと一緒にバスに乗って、約40分。

目的地である台北市が見えてきました。

 

 

こちらは、明日訪れる予定の『台北圓山大飯店(Taipei Grand Hotel)』

私が所属する豊橋南ライオンズクラブと友好関係を結んでいる

維德獅子會との式典がこちらで開催する予定なのです。

今回の旅の主な目的というのが、この式典に参加することなんです。

 

 

台北市内に入りました。

こういう建物を見ていると、『あー、台湾(中国)だなぁ』と実感します。

台湾は、台風が多いとのことなので、レンガ造りの建物が多いそうです。

こういう鉄筋コンクリートの建物が多いのもその延長でしょうか。

 

 

ホテルのチェックイン時刻までまだまだ時間がありますので、

ちょいと台北市内の観光スポットへ寄っていきます。

 

手はじめにやってきたのが『龍山寺』。

1738年に創建された台北最古の寺院だそうです。

下調べなく訪れましたので、ここがどんなにスゴいところ(パワースポット)か

全く分からず、ふ━━( ´_ゝ`)━━ん、見たいなノリで見て回りました(笑)

 

 

入って右手には瀧がありました。

 

 

本殿とともに。

この日は、豊橋が舞台のライトノベル「負けヒロインが多すぎる!」より

小鞠知花のグラフィックTシャツとともに台湾を巡りました。

 

 

寺院なんですけど、日本の寺院とは180°違って、もう派手派手なんですよね。

 

 

目がチカチカします。

 

 

あと、”赤”を多用しています。

”赤”は台湾の人達にとって縁起が良い色らしく、これを基調としたデザインがされてますね。

 

 

今度来るときは、ちゃんと下調べをして楽しみたいと思います。

 

 

龍山寺から、今度は『中正紀念堂』へ。

中正記念堂は国民党の蒋介石氏を顕彰するのを目的に建てられた施設。

 

 

南側の「大孝門」より中へ。

 

 

中正記念堂の前で記念撮影。

 

 

紀念堂の内部では、蒋介石の功績を紹介する展示が多数。

 

 

さらに、執務室を再現した展示もありました。

 

 

置かれている蝋人形は、かなり再現性が高いのだとか。

 

 

そして、もうひとつの見所が、儀仗隊(国軍儀隊)による交代式。

今年の7月までは、4階にある蒋介石の銅像の前で行われていたそうです。

しかし、いわゆる蒋介石への個人崇拝を辞めようという動き(去蔣化)により、

紀念堂の前で行われるように変更されました。

 

 

記念堂1階の左右の門をそれぞれ出発し、民主大道まで行進して、

民主大道でパフォーマンスを行います。

 

 

よぅ訓練されています。

手前の方は、ちょっと(訓練)足らんかもしれませんが(;^ω^)

でも、思わずカッコイイ!と思うますよね。

 

さて、頃合いになってきましたので、ここでホテルにチェックイン。

 

 

ホテルは老爺会館台北林森(Royal Hotel Taipei)です。

シングルを希望しましたが、メチャメチャ広いし、ベッドも大きい(笑)

なかなか良いホテルです。

 

 

晩ご飯まで、ちょっと時間がありますので、足つぼマッサージをしてもらうことに。

ライオンズクラブメンバーがオススメのお店。

 

 

梅宮辰夫夫妻や志村けんさんも訪れたことのある名店らしいです。

 

 

足をよく温めて、マッサージを受けます。

足つぼマッサージというと、痛いというイメージですが、

そういうことはなく、大変心地よいものでした。

 

 

その後、食事を十分にいただいて、一日目が終了しました。

お布団帝國を建国して、スヤァします。

お疲れ様でした。