今日はアボカドトーストをいただきながら、カフェ勤務のEさまのコンサルティングをさせていただきました。
カフェの仕事って私も経験があるので分かるのですが、オーダーを取ったり、お客様へドリンクやフードをお持ちしたり、会計したり、テーブルを片付けたりなどなど毎日とても大変です
ちょっとでも慌てると大切に作ったドリンクやフードをこぼしてしまったりなどとにかくいろんな事件が起きがちですしね(笑)
慣れていらっしゃらないと本当にいろんなことに毎回動揺してしまうわけなんですが、私が思うに多少の鈍感力があるとカフェの仕事は楽かなと思います
起きてしまったことを引きずらずに、次のお客様には再び最高のスマイルで応対するっていう感じかな
長年カフェで、自分自身も、また他のスタッフのお客様への対応を見ていて思いますのは、笑顔で接客する方が確実にクレームを受ける回数が減るんだなぁ、ってことなんです
クレームを受けるってのはどんな場合においてもやっぱり辛いことだし傷つくことだと思うんですね。
クレームを言われた後に全てを忘れて、再び、心からの笑顔なんて簡単には作れないですよね、大抵は。
ですから、まず自分自身でクレームを受けないようにしていくことも重要かなと思います。
Eさまは、とてもキュートなキラッキラのとびきりの笑顔をお持ちなので、これからもどんどんお客様からの人気が出ると思います
そうするとカフェのお仕事もますます好きになってくるのではないでしょうかー
今後のご活躍を心よりお祈りしております。
本日はコンサルティングのご受講ありがとうございました。
気になってたハロウィンスイーツセットもゲット
こんな感じの可愛いデコレーションでした
ハロウィンギフトにお迷いの方は是非ー
ユーゴ&ビクトール