コンサルティングをさせていただきました&可愛いハロウィンスイーツ。 | 渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

東京にあるハミングバードにて、お菓子教室、お稽古サロン集客講座などを主宰している清水久美子の美味しいブログです☆最近はDJ機材を使ってMIXも作っています♪




今日はアボカドトーストをいただきながら、カフェ勤務のEさまのコンサルティングをさせていただきました。

カフェの仕事って私も経験があるので分かるのですが、オーダーを取ったり、お客様へドリンクやフードをお持ちしたり、会計したり、テーブルを片付けたりなどなど毎日とても大変です汗

ちょっとでも慌てると大切に作ったドリンクやフードをこぼしてしまったりなどとにかくいろんな事件が起きがちですしね(笑)

慣れていらっしゃらないと本当にいろんなことに毎回動揺してしまうわけなんですが、私が思うに多少の鈍感力があるとカフェの仕事は楽かなと思います(*'∀`*)v

起きてしまったことを引きずらずに、次のお客様には再び最高のスマイルで応対するっていう感じかなおんぷ

長年カフェで、自分自身も、また他のスタッフのお客様への対応を見ていて思いますのは、笑顔で接客する方が確実にクレームを受ける回数が減るんだなぁ、ってことなんですLOVE

クレームを受けるってのはどんな場合においてもやっぱり辛いことだし傷つくことだと思うんですね。

クレームを言われた後に全てを忘れて、再び、心からの笑顔なんて簡単には作れないですよね、大抵は。

ですから、まず自分自身でクレームを受けないようにしていくことも重要かなと思います。

Eさまは、とてもキュートなキラッキラのとびきりの笑顔をお持ちなので、これからもどんどんお客様からの人気が出ると思いますアオキラ

そうするとカフェのお仕事もますます好きになってくるのではないでしょうかーキラキラ

今後のご活躍を心よりお祈りしております。

本日はコンサルティングのご受講ありがとうございました。


そしてその後は、日本橋タカシマヤの「ユーゴ&ヴィクトール」のカフェへスイーツタイムを過ごしに行ってきました。


今日は、ビューティーなスタッフの Sさまのおすすめ!!ホットチョコレートをいただきましたハート

濃厚で味わい深く、本当に身体の芯から温まりましたキラキラ

これからどんどん寒くなりますし、超おすすめのドリンクですよWハート

そして、ビューティー&ヘルシースイーツレッスンにご参加の皆様に差し上げる用の、


気になってたハロウィンスイーツセットもゲットハート


こんな感じの可愛いデコレーションでしたおんぷ

ハロウィンギフトにお迷いの方は是非ーWハート